こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[英語と日本語]

2018-07-26 19:19:19 | 表現
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

■夏休み無料紙芝居イベント

ベジ&アートフェスティバル
7月29日(日) 
(高津区民祭同時開催)
二子会館
13:30~16:30
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ
7/29のVege&ArtFes。
13時半〜19時半まで交通規制しております。
◎7/29 Vege&ArtFes、ほろ酔いナイト
13時半〜21時
https://www.facebook.com/events/147413972633494/


★夏祭り@ノースポート
紙芝居イベント
センター北ノースポート6階
8月19日(日)
8月26日(日)
10:00~14:00
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

○7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。

■夏休み作文(読書感想文)教室
夏休みの作文または読書感想文を書くコツお伝えします。
授業は50分。一コマ4名まで。2000円です。
開催場所 神明神社(武蔵中原駅徒歩15分)
開催日7月24日・31日8月21日・28日
全て火曜日
時間によって対象学年が違います。詳しくは、ホームページまで。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com

こくご食堂今日のお話は
[英語と日本語]

スコットランドにあるエジンバラ国際フェスティバルに参加する友達、坂口美由紀さんの演劇を観にいきました。横浜黄金町から徒歩5分、若葉町WHARF。

5分仕込み➡45分上演➡5分撤収
昨日のブログで、5分の仕込み前までお話ししました。

仕込みです。5分で舞台そでにある機材を舞台に持ち込みます。そして組み立てです。正面に見える大きな鳥居。これは、今回は半分に分割できるだけですが、飛行機で持ち込む際はスーツケース一個に入るそうです。まずそれにびっくりです。

▲大きな鳥居
これがスーツケース1個分


仕込みが終わり、エアー観客が入場します。今座っている観客は、エアー観客を想像してください。女優さんから言われていたので、想像してみました。

▲開始前に小学生の男児と、
阪口さんが
ナンバーカードを配布

スコットランドで公演、ということは、全部英語?

考えているうちに、舞台右上に英語の文字がでています。字幕つき芝居なのです。

そして「とうりゃんせ」がかかります。この曲はいつ聞いても、うすら寒くなる曲です。

そして注目すべきは、その英訳
「とうりゃんせ」は、このような英訳に・・・

言葉って難しいです。この英語では、人を不安にするこの曲の「とうりゃんせ」が通じるのか?そして同時に、「とうりゃんせ」を怖く感じることのできる日本人でよかった気がしました。


笑いあり、涙あり。結局、ここがここにつながるわけね・・・と理解できたときジワジワ面白さが伝わってきます。


演劇をする人は声が大きい、そして、滑舌がいい。
私は毎晩「ういろう売り」の練習をしていますが、みなさんの滑舌のよさにはかないません。さすが。舞台のみなさんの言葉がはっきり聞こえることが心地よかったです。

さて、舞台は日本語で進んでいきました。すると字幕は英語です。途中英語のセリフがあり、そこは日本語の字幕がでていました。


笑いあり、涙あり、歌あり、踊りあり。あっと言う間の45分。そして撤収が始まりました。所要時間は5分。前日の練習では5分をきることはなかったそうです。今回はかなり時間を残して終えることができました。

最後の挨拶の後、グッズの販売がありました。遠目にみて、ほしいものがありました。キツネのお面です。値段を聞くと500円。安いと思いました。自宅に帰り気がついたのですが、29日にキツネの紙芝居を読む予定がありました。その時に使いたいとおもいます。つけてみると少し怖い。子供さんは泣いてしまうかも・・・飾りでもいいかな?


▲この女優さんが
書いたお面
購入!


▲神明神社教室
きつねの面をつけてみました
怖いかも・・


紙芝居を外国語でやってみたい私にとって、字幕の英語と日本語に興味があります。そして外国のイベントについてなど、帰国したら阪口さんを質問攻めにするつもりです。

素敵なお芝居、ありがとうございました。
そして素敵な舞台にしてください。



インスタグラム
動画
キツネのお面をつけてみました
masasayama こくごレストラン
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿