こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「ヤギの好きな草」

2021-02-14 20:38:16 | 自然
こくご食堂本日のお話は
「ヤギの好きな草」

すべてのヤギにあてはまるかは、わかりませんが。

群馬の山の奥。
母の実家にはヤギを飼っていました。

ヤギに草を食べさせるのは、叔父の役目。

ヤギの好きな草は
ノカンゾウ


可憐な黄色い花をつけるそうです。

指笛をふく叔父。
ヤギはチョコチョコついていきます。

幼い頃の叔父を、私はペーターと呼んでいます。

群馬のペーターは動物がすき。

アヒル、ニワトリ、ネコ。
ペーターはどの動物もとても可愛がっていたそうです。

若くして亡くなった叔父の話。
母は突然話はじめます。

そして、最後には
「なかなかいい男だったよ。」
とても嬉しそうにします。
自慢の弟だったようです。
私は、叔父の話を聞くのが大好きです。

そして、あったことない叔父を想像します。
頭の中にいる群馬のペーターは、野山をかけめぐっています。

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十八弾
オリジナル季節紙芝居
「バレンタインデー」
Facebookこくごレストランより配信



★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業

★YouTube
かっておもてなしテレビ
紙芝居×音楽
「買い物ブギー」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿