こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

鉄分高め

2021-07-22 18:08:00 | 乗りもの
考えるものです。

生徒から学ぶことは多いものです。

今回、斬新なテキストを知りました。



鉄道ドリル4年生
高橋書店

4年生
男子生徒 
かなりの鉄道ファンです。

授業のなかで
「鉄道ドリルやらないと!」
という話題があり 
「鉄道ドリル?」
と聞いてみると、これを見せてくれました。

早速書店で購入しました。

小学4年生の
国語、算数、理科、社会を、
鉄道に関連するもので出題。

斬新です。

例えば
算数
分数を学ぶのに、鱒寿司をカット
国語
鉄道関連の俳句
理科
天体にちなんだ列車名
社会
新幹線の駅がある市の都道府県名を答える 

などなど

強引な問題もありますが、楽しく学習できそうです。
小学1年生~4年生まで

夏休み
楽しく学習したい
鉄道ファンのお子さんにオススメです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿