こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【リベンジ】

2020-06-14 18:46:51 | イベント
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

毎月第一第三火曜日授業
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【リベンジ】

どれにしようかな?

▲ケーキを購入


リベンジすることにしました。

思い返せば一ヶ月前。
5月14日。

実家から帰宅した私は、家族からの言葉を待っていました。

主人帰宅。
長男帰宅。
次男は勤務でいませんでした。

だれも、あの言葉を忘れている。
でも、ギリギリまで待とう。

もう眠い。
限界だ!

そう、一ヶ月前の5月14日は、私の誕生日。
記念すべき50歳。

家族意外の方々のあたたかいメッセージを糧に生きてきました。

この一か月。
家族に
「お誕生日おめでとう!」
って言って欲しかった自分を反省したり、悔しがったり。
悲しんでいる場合ではない。

リベンジだ!

本日6月14日は夫の誕生日です。

2人分のバースデーをすればいい。

それで、二か月分の怒りをケーキの個数に!

あちきはニ個じゃ!
(夫もうるさいからニ個にしよう)

エンゲル係数高め家族がケーキを買うのは、勇気がいるのです。

しかし、この数カ月がんばったではないか。
理由をつけることにしました。

地元のテイクアウトを購入して、これから二か月分、二人分の誕生会を家族としようと思います。


週末紙芝居動画配信!
紙芝居動画配信
withコロナ
フェイスブック こくごレストラン
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
第一弾
「デンデンムシノカナシミ」
作 新美南吉
画 こくごレストラン

第二弾
「キャラメルと飴玉」
作 夢野久作
絵 こくごレストラン

第三弾
「の」の字の世界
作 佐藤春夫
絵 こくごレストラン

第四弾
「懐中時計」
作 夢野久作
絵 こくごレストラン

第五弾
「あおうめ」
原案 スリーO
作 こくごレストラン
文 こくごレストラン


「木村屋のルール」
フェイスブック
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/



★塾
国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
第一第三火曜日
体験授業休止中
https://www.kokugoresutoran.com/


▲動画で近況報告!
塾のメンバー(生徒)はゲンキでした!

★紙芝居
二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
紙芝居イベントはコロナウィルスの影響でお休みさせていただきます。
申し訳ありません
お子さんたちの健康を優先させるという考えになりました。
野菜販売は通常通り開催します。
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!
紙芝居の後はあやとりで遊びます!


★武蔵新城 千年温泉
コロナウィルス流行により
延期とさせていただきました
コロナウィルスが終息しましたら、
また開催します。
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/
銭湯クイズ!銭湯紙芝居!
紙芝居の後は折り紙で遊びます


★シークレット女子会開催予定
紙芝居、観るだけじゃつまらない
紙芝居をみて、トークする
みんなで作る紙芝居
美味しいご飯×紙芝居×カフェ
中旬か下旬の月曜日に開催
興味のあるかたは御連絡ください
開催地・二子新地カフェメイズダイナー
開催時間・たぶん19時30分~
テーマは「お菓子」


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
電話ガチャガチャ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿