こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「乗り鉄のルーツ」

2020-07-28 17:50:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「乗り鉄のルーツ」

電車が好きです。
しかし、あくまでもソフトな乗り鉄です。
新幹線のような高速列車よりも、どんこう列車でうつらうつらするのが好きです。

大学時代。
往復4時間の通学は電車。
かなりの量の本を読み、
変質者に遭遇し、
居眠りしても乗りすごさない技を手にいれました。
今では勘が鈍り、目を覚ましていても乗り過ごすことが多くなりました。
この時期、「ソフト乗り鉄」が出来上がったと思っていました。

先日93歳になる父から、祖父の話を聞きました。
なんと、祖父は国鉄大船駅の信号係だったのです。
「ちいさいころ、よく駅舎に遊びに行ったよ。」
なんとうらやましい!

その後違う仕事になったそうです。

もしや、その血が脈々と受け継がれたのでしょうか?

ファミリーに鉄道マンがいたことは、「ソフト乗り鉄」の私にとって誇りです!

鉄道はロマン。

世界一好きな京急
並べてみました!
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿