こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【ここは川崎】

2019-09-04 19:19:19 | 発信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

9月は第一第三火曜日授業
無料体験は
10月1日(火)
16時~
17時~
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂、今日のお話は
【ここは川崎】

これが誰のサインかわかりますか?

▲サイン


これでわかったら、すごいな・・特に私達の世代で

これは、川崎出身のヒップホップグループ「BAD HOP」のサインです。

さかのぼること、去年の12月。ある本を購入しようと、川崎ラゾーナの丸善に行ったときのこと。この本が一緒に並んでいました。

▲「ルポ川崎」
磯辺涼著・株式会社サイゾー


帯の言葉。
「ここは、地獄か?」

なんだこれ。と思いました。即購入して一気に読みました。

川崎の知らない側面。それを見せられました。

この本の中にでてくる若者たち。BAD HOPは、次男と同じ年齢ということもあり、衝撃が強かったです。成人式では、メンバーはびしっとスーツをきて式典にいたそうです。

本を購入したときは、出版されてすぐでした。それで、作者のトークショーがあるということで、参加しました。2018年1月18日。代官山の書店でした。

そこには、作者の磯辺涼さんと、本の写真を担当された細倉真弓さんがいました。ここで、出版を記念して「BAD HOP」に会えるというイベントを知りました。韻を踏んで作詞をするのは、素晴らしい才能。会ってみたいと思いました。

▲最初は作者の磯辺さんのイベントに参加


そして配布された用紙のサイトから応募すると、なんと当選しました。当選した方だけに伝えられて秘密の場所で、サイン会が行われました。

会場はわかりにくい場所にあり、探しました。人だかりがあり、ヤングばかりがいました。それでも、サラリーマンや年配の方もいたので、一緒に並んで開場を待ちました。

時間を少しすぎて、作者の磯辺涼さんと「BAD HOP」のメンバーが入ってきました。すごい目力です。

鶴見からきたという中学生くらいの男子二人がいました。質問コーナーで
「川崎で遊ぶにはどこがいいですか?」
と聞くと、
「川崎は危ないから鶴見がいいよ。」
笑顔で答えていました。

「ルポ川崎」を購入した方しか参加できないイベントだったので、みんな本を持っていました。(たしか)その一人一人にメンバー全員がサインをしてくれました。
心のなかで
「親世代から何か言われもこまるだろう。でも、気持ちは伝えよう。」
心の中で唱えて、少し小さめの声で
「頑張ってください」
というと、
「はい」
と言ってくれました。

「BAD HOP」
去年の年末には武道館ライブを成功させました。そしてそのころ、民放のテレビ番組に出演していました。これは、偶然に観ていました。水曜日のダウンタウンです。

水曜日のダウンタウンに出演したときの記事
https://kai-you.net/article/58935

そして、先週の水曜日。たまたま見ていたテレビに、BAD HOPが!
ジレイジージャーニー。この番組では、彼らの育った環境の話を、川崎の映像とともに放送していました。この放送は2週にわたっており、本日放送します。

クレイジージャーニー
https://www.tbs.co.jp/crazyjourney/

「Mobb Life」初めて購入したヒップホップのCD。とても優しい曲も入っています。今はどんどん新しい曲を出して活躍しているようです。
頑張ってほしいです。


★国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
9月第一第三火曜日
体験授業受付中



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
9月11日(水)
9月25日(水)
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!


★こくごレストランの紙芝居
武蔵新城 千年温泉
9月28日(土)19時~
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 19時~19時20分
2幕目 19時30分~19時50分



★川崎100人カイギ
9月10日(火)
19時より
登壇させていただくことになりました!
紙芝居の素晴らしさをお伝えします!

▲9月の川崎100人カイギ登壇者


★こすぎの大学登壇決定
12月13日(金)
紙芝居の素晴らしさを伝えます
詳細は後日

▲今後のこすぎの大学登壇者



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿