こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「足を止めるポスター」

2020-09-24 18:19:00 | 伝える
こくご食堂本日のお話は
「足を止めるポスター」

駅や街で、ポスター、看板をみるのが好きです。

最近は限られ場所しかいけませんが、思わず足を止めるものがあります。


🔺JR川崎 東海道線ホーム

これは、線路転落注意のポスター。
粘土でつくられた、中年男性。後方のボタンを押す女性。ベンチ。
手作り感が、暖かみをかんじます。
そして、おもわず中年男性をひっぱりたくなります。

🔺JR川崎 東海道線ホーム下り

前にブログでとりあげたポスター。
キャラの濃い男性と、意味深な言葉。
本日の発見は、


両耳にビッグと書いてあること。
何回もこのポスターをみていますが、初めて気がつきました。

なぜ耳に「ビッグ」と屋号をいれたのか?描いた人の遊びなのか?それとも、オーナーの依頼なのか?


🔺JR横浜駅 東海道線下り階段

火曜日に発見し、思わず足を止めたポスター。
振り返ると、未来。
未来は先あるものだいう概念を壊す言葉。胸に刺さりました。

ほかにもパターンがあり、どれもカッコいいです。

🔺京浜急行本横浜駅 下りホーム

京浜らしい、ほっこり告知。
いもほり。
久しぶりにやってみたいです。



なぜか、ちょんまげさんたちが乗車している京浜ポスター。
以前のポスターは、かるた形式でした。

これは3年前の品川駅


映像ポスターは、迫力があります。
天井が近未来的。

🔺マリリンモンロー

Nikonの巨大ポスターは、美術館の作品のようでした。

街中の面白いもの。
少し目線をかえると、見えてくるかもしれません。


★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第二十六弾
おふろ紙芝居 その1
「せんとう」
武蔵新城千年温泉で演じていました
Facebookこくごレストランより配信






★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業を展開中







最新の画像もっと見る

コメントを投稿