こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【ナンパ】

2019-04-13 01:07:46 | 受信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

4月無料体験
4月23日(火)
16:00~1年生、2年生 残席6名
17:00~2年生、3年生 残席6名
18:00~3年生以上 残席6名

学年は設定してありますが、予約状況で対応できます。
ホームページからご連絡ください
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【ナンパ】

先ほど、若人をナンパしました。

昨日は、こすぎの大学でした。

こすぎの大学では、毎月さまざまな先生が登壇して、講義(それほどかたくるしくない)をします。

先月は参加できなかったので、勢い勇んで参加しました。すると、30分も前に到着していました。そして、今月20日に参加するイベント・アース2019の紙芝居の調べ物を必死していました。ふと見上げると、みなさんが名刺交換をしているではありませんか。この日の為に友達のスミさんに作ってもらった名刺を活用しました。

講師は「かおりん」。笑顔が素敵な女性です。


▲かおりん先生


「武蔵小杉でブレイクスルーする」
ブレイクスルーってなんだ?そして、悩みを沢山もってきてくださいとのこと。私は悩みの宝石箱を持っています。

さてさて、どんな内容か?

まず配布された髪に悩みを書きます。そして、その悩みを近くの人と共有するのです。れから、ペアになって悩みを聞く人、話す人にわかれます。そこには、少々のルールがあります。

そして、話を聞く人のルール説明をうけて、お話開始です。私は聞きやくでした。実はこのワークショップ、塾や家庭教師の仕事をしていると自然としていることでした。かなり得意。一緒にペアを組んだヤング女子は、
「沢山話ができた。話をしているうちに、自分の考えがまとまった。」
と言っていました。

今度は私が話す番です。


▲私が書きだした悩み


初めは
女子力が低い
にしていました。しかし、一番悩んでいるのは、家事と仕事の両立。次に悩んでいるのは、紙芝居の仕事を増やしたいでした。(塾の生徒を増やしたいもあります)

今回語るのは、家事と仕事の両立。話をしているうちに、仕事が優先で家事が後回しになっており、主人に後ろめたい思いをしている自分に気がつきました。そして話をしているうちに、主人を気にしすぎている自分にも気がつきました。家事ができていないことに対して、苦情を言われたことはないのです。(本当のところはわかりませんけれど。)話をしながら、家事がしっかりできていない件については、主人と話をしなといけないと思いました。主人がどう思っているのか、私はどう思っているのか。

講義をしている時に、一緒のテーブルにいたヤング女子(19歳)が、
1 川崎が好き
2 川崎をよくしたい

と言っているで、ナンパしました。

「それなら、武蔵新城に、「いちょう・かいご座談会」ってあるんだよ。おいでよ。」
と言っていました。
「どんなところですか?」
「医療や介護系の方が多く参加しているけれど、まったく関係ない人もいるし、面白いよ。そうそう、昨日は、薬学部の大学生がきていたよ。それに、その会場では、大学生が企画して映画上映会もしている。ヤング仲間ができるよ。そして、新城アクションというイベントを企画する集まりもあるよ。そこでは、街をまわる「すごろく」を作っているよ。」
「わー面白そう。」

と、ナンパしたけれど、無理強いはしたくない。その話はそこで終わりました。

かおりんの講習会は、最後は、「俯瞰」とう言葉で締められました。物事を俯瞰で観ること。それが問題解決のヒントになるそうです。(ざっくりすぎますね。詳しくは、こすぎの大学のフェイスブックをご覧ください。)


▲アインシュタイン
なるほど
シャッターチャンスとばかり
カシャカシャ


とても楽しい、こすぎの大学が終了すると、ヤング女子学生が聞いてきました。
「いりょう・かいごって、行ってもいいのですか?」
「もちろん。いいんだよ。」
「それと、新城アクションって。なにするんですか?」
「いろんな人がきて、イベントの企画しているよ。」
これは本気だ。ナンパ80%成功です。これで、参加してくれたら、大成功なんですけど。
「新城でまってるね。」
最後は笑顔でお別れしました。

★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
4月24日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/
紙芝居(無料です!)



★アース2019
4月20日(土)


★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します

★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
つくし
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿