こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「撮り鉄男子」

2020-10-11 20:24:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「撮り鉄男子」

時々、遭遇します。

撮り鉄男子。

撮り鉄男子の特徴
★中学一年生くらい
★真面目そうな男子二人組
★キャメラを首からさげている
★どうやって撮影するのか?打ち合わせしている

私は乗り鉄。
しかも、それほどマニアックではない中途半端なソフト乗り鉄。

しかし、鉄の雰囲気のある人、電車好きな人を街中で発見するのは、早いほうです。

ある日の早朝。
実家に向かう車中。
考え事をしていると、乗り過ごしてしまいました。

いつものように、反対ホームにむかいました。
対面のプラットホームに、発見。
撮り鉄男子二人組。

彼らは撮影したい電車時刻を把握しており、なにやら会話をしています。
カメラを構えました。

電車、くる。

カメラでバシャッバシャッ。
京浜急行は、快速特急、特急、急行、普通があります。彼らの被写体は快速特急。かなりのスピードでした。

撮影後の二人。
笑顔でした。

🔺京浜急行弘明寺駅
撮り鉄少年目撃現場

京浜急行はトンネルが多くあります。
私の愛してやまない区間、上大岡から横浜には、駅の近くにトンネルというロケーションが多いです。

日ノ出町~戸部区間は長いトンネルで、幼い頃は怖かったです。

そして、カーブ。
日ノ出町プラットホームのカーブは芸術的。

私が撮り鉄なら、日ノ出町で撮影します。

撮り鉄といえば、電車のイメージです。

しかし、違うバージョンも。

撮り鉄男子に遭遇したのは、井土ヶ谷の交差点でした。

国道1号線から鎌倉街道に抜ける通りと、平戸桜木道路の交差する、かなり大きな交差点。

大きな荷物をもち、ワサワサしている男子二名。

これから電車を撮影にいくのかな?
と信号待ちをしていると、

おもむろに、
バシャッバシャッ。

彼らはバスの撮り鉄でした。
バスは撮り鉄というのかな?

確かに、この通りはかなりのバスが行き来します。

撮影後の、彼らの笑顔。
実にいい顔。

思わず話しかけたくなります。
「いいの、撮れた?」

私は彼らみたいに素敵キャメラを常備しておりません。スパイのように、携帯キャメラを構え、数秒で撮影する、
ソフト撮り鉄です。

だから、本物の撮り鉄の方々は、神々しい!

またいつか、撮り鉄男子に遭遇するのを、楽しみにしています。

電車の中で、電車好きな人々と、電車の紙芝居をするのが夢です!

🔺夕焼けの南武線

🔺階段アート
シャッターアートと階段アートは、
大好きです

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第二十九弾
Facebookこくごレストランより配信


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生向け 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業













最新の画像もっと見る

コメントを投稿