こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【勝手に親善大使】

2019-07-09 18:11:00 | 街探検
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

7月9月無料体験
7月9月は第一第三火曜日開催
7月16日(火)
8月休校
9月3日(火)
9月17日(火)
全日程16時・17時・18時
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【勝手に親善大使】

ぬまっちという先生がいます。この先生は、授業の中で、日本の都道府県をしらべ、その活動を「勝手に親善大使」としていたそうです。

私も大好きな群馬県の下仁田町の「勝手に親善大使」になろうと思います。

さて、何故下仁田が好きなのか?

それは、母の実家が群馬県甘楽郡下仁田町だからです。

そして、今回は伯母の法事で久しぶりに下仁田を訪問しました。

7月6日、法事を終え、義兄に下仁田まで送ってもらいもらいました。

世界で二番目にスキな上信電鉄。高崎行きの電車がすぐにも発車するようでしたが、私には目的があり、一本遅らせることにしました。

まずは、目的探しです。

下仁田で書店を探しました。前日ホテルで、上毛かるたクリアファイルを購入。ホテルの方に、
「上毛かるたが手にはいる場所はないでしょうか?」
と聞いてみると
「群馬の書店には置いてあると思います。」
その言葉を信じて、下仁田にはあるのではと思ったからです。
グーグルで検索すると書店が。妙義書房。

翌日の紙芝居大会の荷物であるスーツケースをごろごろ引いて、下仁田町を散策です。

▲下仁田の街
以前卓球場だったらしき店
とても風情があります


グーグルの地図をみても書店がみつからない。
近くで草刈りをしていた女性が、心配そうに私を見ていました。
「すみません。このあたりに妙義書房ありますか?」
「ここをまっすぐよ。あの神社の手前」
とても親切に教えてくださいました。

▲妙義書房

「すみません。上毛かるたありますか?」
「ちょっと、まってください。あれ、つい最近まであったのに。」
売れてしまったようです。がっくし。
「このクリアファイルをホテルで買って、懐かしくて。母の実家が下仁田で従姉妹とよく遊んだのです。」
とファイルをお見せしました。

「そうそう。この、カードの言葉は毎年かわるんだよね。だから秋になると入荷します。」
群馬県の人口に合わせて、このカードの数字がかわるのです。

▲上毛かるたファイルより


残念でしたが、とても親切な書店のご主人にお会いできて嬉しかったです。

さきほど道を教えていただいた女性に、お礼をいいました。上毛かるたの話をすると、
「残念ね。」
話こむうちに、この女性は富岡出身で、富岡名物の話題になりました。
ホルモン揚げ 富岡市では有名な名物料理。
TRIPNOTE
https://tripnote.jp
このホームページによると、富岡市南蛇井(なんじゃい)にある、おきなわ屋で販売した商品。ちくわをカツにしてあげたもの。価格も安く人気。なんでホルモンなのかというと、ちくわを半分に切ったところが内臓に似ているからとか・・これは知りませんでした。次回群馬に行ったら絶対食べたい!ちなみに、母の親戚は南蛇井に住んでいて、行ったことがあります。街の名前がユニーク。上信電鉄の駅名でもあります。ナンジャイ!

もう一つが、
みそまんじゅう
一部地域ではやき饅頭と言われています。
TORIPNOTE
https://tripnote.jp/
おまんじゅうにみそだれをつけて焼いたものだそうです。これも魅惑的!

「私、紙芝居を作っているのです。下仁田や群馬の紙芝居、作っていこうと思います。」
「頑張ってください。」
とても親切で暖かい女性ととても楽しくお話しました。

そして、下仁田駅。ここは、世界で一番スキな駅です。

▲下仁田駅



この駅前には、昔からある喫茶店があります。
私のソプルフードである神津牧場のバターとソフトクリームを購入できるのです。

▲懐かしい
「まるや」「HIRO]


▲駅に展示している神津牧場のバター


伯母が神津牧場で働いていたので、よく遊びにいきました。そして、伯母が巻いてくれるジャージー牛のソフトクリームは最高でした。
ソフトクリームを食べるには肌寒かったので、これを購入しました。

▲下仁田ネギのボールペン


名残惜しい下仁田を後にしました。

高崎駅に到着。

▲ここで電車を待ちました
懐かしい


高崎駅では、下仁田駅のキーホルダーを購入!

▲キーホルダーと高崎上信電鉄の改札


そして、ダメ元で挑んだ「上毛かるた」探し。

あったのです。

▲上毛かるた


高崎駅の「くまざわ書店」
家に帰って、じっくり楽しもう。わくわく。


このかるたは、昭和22年に群馬の歴史や名所、名産が描かれています。郷土愛を持ってほしいと作られました。それなら、「川崎かるた」「神奈川かるた」を作るのも楽しそうです。

国語作文教室in川崎こくごレストランでは、新しい「かるた」作りをしょうと思います。
またまたわくわくです。


★国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
7月9月第一第三火曜日
体験授業受付



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
7月24日(水)
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時

▲四コマ紙芝居つくりワークショップ


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com

最新の画像もっと見る

コメントを投稿