こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【君もアナウンサー】

2020-02-13 18:22:00 | 体験する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

毎月第一第三火曜日授業
(2020年1月のみ第二第四火曜日)
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【君もアナウンサー】

昨日は、横浜になる放送ライブラリーでセカンドラブのゴレンジャーとの6ショットを楽しみました。

そのつづきです。

その後常設展を見ていました。

すると小学生がリポートしている声が聞こえます。遠くのほうにニューススタジオがあり、なにやらやっているのです。

よくみていると、会館の人が画像をうつしており、さきほどリポートしていたお子さんの映像を観ています。そして購入していました。

なんだろう?

どうも、アナウンサー体験ができるようです。

アナウンサーに憧れて、本気のアナウンサー教室に通っていた3年前。大学生の中に混じって半年勉強していました。その頃の好奇心がモリモリわきがあり、体験をすることにしました。

3つコースがあります。
対象年齢が書いてあるのですが、とりあえず大人対応のコースにしました。
ニュースを読む、外からの中継、お天気リポート。
かなり本格的な内容でした。

お願いします。

着席すると、前の画面に映りました。どんな設定なのか説明もないまま、ピンマイクをつけていただきました。

「スタートです。」

前の画面には、私と隣に男性がいます。

▲むかって左が、新人アナウンサーの私
右が、映像のベテランアナンサー


その画面の上には、アシスタントのお兄さんが映っています(録画)。アシスタントのお兄さんがキューを出すので、原稿をよみます。

▲下に私とアナンサーの映像
その上に、タイムキーパーをするアシスタントのお兄さん
手元にも原稿がありますが、このアシスタントお兄さんの
となりにも原稿が映し出されています


設定は、新人アナウンサーです。

録画なので、間違えているとどんどん進みます。

ニュースの後は、中継です。
href="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a0/dca86391029d18e1e608e7e002c109df.jpg" border="0">
▲中継の庭園に合成でうつしだされています
ここでは全身うつります


それも私なので、場所を移動します。合成で庭園に行っています。中継の原稿を読み、中継終了。

次はお天気です

▲うしろがお天気画面にかわります
天気予報の放送です


最後に最初の画面にもどります。
border="0">
▲最初の画面
ここで挨拶をするのですがタイミングがあわず、
変なことになってしまいました


終了して、外の画面で確認をしていました。
なんと顔をひきつっているころでしょう。そして、そして、
アナウンサー学校で注意されていたことが全部でていました。

笑顔が固い
口をあけて話していない。

ガーン(昭和のリアクション)

がっくりです。これはリベンジをしないといけません。

帰宅してパソコンで映像を見ようとおもったら、うまく映すことができませんでした。

画像を買うと料金がかかりますが、購入せず体験だけは無料です。

一人でなく、数人でチャレンジすることもできるそうです。

これは、またリベンジしたいです。

かなり本格的な体験ができるで、お子さんからご年配者まで楽しめる参加型ワークショップです。


▲購入したDVD(500円)
映像をみることができたら、
インスタグラムにアップします!
かなり噛んでいました


横浜
放送ライブラリー
https://www.bpcj.or.jp/info/


★塾
国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
第一第三火曜日
体験授業受け付け中
https://www.kokugoresutoran.com/



★紙芝居
2月のイベント情報

二子新地駄菓子の木村屋イベントスペース
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
2月12日
2月26日
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!
紙芝居の後はあやとりで遊びます!


★2月17日(月)
川崎某所
シークレット女子会
紙芝居で語ろうテーマは「給食」
それぞれの世代の「給食」の思い出は?
19時30~


★2月22日(土)
かってにおもてなし大作戦
鹿島田駅前
11時~14時
「あるある紙芝居」
テーマは「電車」
紙芝居をみて、電車について語ろう!



★2月23日(日)
おおやまかいどうフェス
13時~15時
川崎の民話紙芝居をします



★武蔵新城 千年温泉
2月29日(土)
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/
銭湯クイズ!銭湯紙芝居!
紙芝居の後は折り紙で遊びます



▲オリジナル紙芝居「せんとう」
1975年ごろの銭湯の様子
窯のドライヤー


▲2019年12月
こすぎの大学より
紙芝居で令和をふりかえる


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
電話ガチャガチャ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿