こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「名前のないスペシャルメニュー」

2020-12-25 17:06:00 | 味の思い出
こくご食堂本日のお話は
「名前のないスペシャルメニュー」

昨日はクリスマスイブ。
私の子供の頃好きだった

名前のないスペシャルメニューを
母と作りました。

★材料
ジャガイモ5個(メークイーン、男爵ミックス)
ほうれん草 二把
ウイニー 二袋
揚げ油
粉チーズ
醤油



早朝。
いつものように実家に到着。
母の寝ているうちにジャガイモを水にさらします。

「ばーちゃん(母のこと)、今日はあれつくるよ!」
「それなら、ジャガイモも水にさらしておかないと!」

「すでに、やっております!」

銀行の用事 
母のリハビリ
また銀行

昼御飯にカレーをたべて、午後から

名前のないスペシャルメニュー作り

この料理のキモは、ほうれんそうの茹で具合。
これは、熟練の母に依頼。

「エプロンはどこにいったかね!」
母のシェフ魂に火がつきました!

「お母様、エプロンは、こちらでござります!」



よーーーく
ほうれんそうを洗う母。



湯でて、すぐに水にさらす。
この湯で具合がなかなか難しい。

「ばーちゃん(母)ほうれんそう切っておいて。」
「いや、盛付けするとき切るから。」

母のこだわり。
従います。

そして、ジャガイモの水を切る。ペーパータオルで水分をとります。

揚げます!
揚げ物担当は私!
かなりの量です。

あがりました!


オリジナルスペクタル家族紙芝居
「小川家のクリスマス」より
昨日配信した、紙芝居 
にその絵があります。

1 ポテトフライを敷く

2 茹でたほうれんそうをならべる

3 ウイニーを茹でてカットして並べる

4 粉チーズをかける

5 たべる直前に醤油をたらり

ここでポイントはウイニー!
シャウエッセンとかじゃないのです。

「なんだか、ウイニーちいさくなったよね。

確かに。
昔はもう少し長かったような。

しばらくウイニー談義。


右が自宅用
左が母用


母はすぐに父のところへ。

帰宅して、家族で食べました。
何度か作っているけど、息子たちは覚えていない様子。

あっさり味のウイニー、ほうれん草、ポテトフライ、粉チーズ、醤油が絡み合い、懐かしい味!

「うまいね。」

おふくろの味、継承です。

名前のないスペシャルメニュー

今度は熱々をたべてもらおう!

★イベント
かってにおもてなし大作戦
かってにおもてなしテレビ
2021年1月24日25日
YouTubeにて配信

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十三弾
オリジナルスペクタル家族紙芝居
「小川家のクリスマス」
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社
現在リモート授業
2021年、生徒募集する予定です!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿