こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[ふれあい]

2018-07-29 21:14:24 | 紙芝居
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

■夏休み無料紙芝居イベント

★夏祭り@ノースポート
紙芝居イベント
センター北ノースポート6階
8月19日(日)
8月26日(日)
10:00~14:00
無料で紙芝居
100円でタングラム作りのワークショップ

○7月・8月は、塾の無料体験はお休みします。

■夏休み作文(読書感想文)教室
夏休みの作文または読書感想文を書くコツお伝えします。
授業は50分。一コマ4名まで。2000円です。
開催場所 神明神社(武蔵中原駅徒歩15分)
開催日7月24日・31日
8月21日・28日(理科自由研究)
全て火曜日
時間によって対象学年が違います。詳しくは、ホームページまで。
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com

こくご食堂今日のお話は
[ふれあい]

今日は、紙芝居デビューでした。

本当にいろいろ思うことがありまいた。
台風がどうなるか?それによって開催されるか心配しましたが、晴天で暑い一日がスターとしました。

会場に着くと、先陣が二名いました。

そして二子神社の会館に入りセッティングをしました。

本来の目的は塾のPR。そして、頭の中の紙芝居は、沼津での全国街頭紙芝居のように
1 クイズ
2 紙芝居
という予定でした。しかし、そんな段取りでは紙芝居を読むことはできませんでした。

会場は二階にあり、場所がわかりづらかったようです。トイレに来るお客さんと、張り紙を見たお客さんなので、人数もまばらでした。

それでも、駄菓子屋さんの玩具販売は好調でした。中でも、「ようかいけむり」は親後さんのほうが夢中になっていました。

紙芝居を読んでいると、見知らぬ女性がパシャパシャ写真を撮っています。誰だろう?
よくみると、アロマの手島さんでした。紙芝居をしている写真を沢山撮ってくださり、ラインで送ってくださいました。ありがとうございました。そして、緊張しないアロマを作ってもってきてくれました。本当に優しい方です。

▲アロマをもってきてくださいました
手島さん


そして、起業セミナーで知り合いになったソーイング教室のさちこさんが来てくださいました。差しいれに親をいただきました。暑い中、自転車で来て下さり、感謝です。

▲ソーイング
さちこさん


それから、同僚の三上さんが、お子さん二人を連れて来てくれました。さちこさんと三上ファミリーで紙芝居を見てくれました。三上さんのお子さんは二人ともイケメンでした。

▲さちこさんと
三上さんファミリー


それから、小学生が3,4人になると、紙芝居を読むということを続けました。最初は練習のようにうまくいかず、カミカミでしたが、段々緊張がほぐれて、子供の顔を見る余裕もでてきました。

そして何より、久しぶりに子供達をふれあうことができてとても楽しかったです。浴衣を着た小学生の男の子は、クジ引きで女子用玩具があたり、7回もくじを引いてくれました。そして、鬼のお面を怖がって、ママの後ろにかくれてしまったちびっこもいました。

問題点は多くみつかりました。それでも、塾のチラシを直接お子様連れのお母様に配布できたことは大きな収穫です。そして、来月のノースポートの紙芝居イベントまでに、修正して行こうと思います。

今日は本当に楽しかったです。

▲紙芝居は楽しい


インスタグラム

masasayama こくごレストラン
美味しいイチゴけずり
紙芝居のご褒美
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿