こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「制服」

2020-10-28 18:53:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「制服」

父方の祖父は国鉄マンでした。

先日桜木町で、フィギュアを発見
🔺鉄道開設当初の制服

祖父は信号係でした。

帰宅してから父に写真をみせました。

「おじいちゃんは、こんな制服着ていたの?」

「ちよっとちがうけど、いい生地で仕立のいい制服だったよ。」

とのことでした。

祖父か国鉄マンだったのは、昭和の初期。それから地方公務員になったそうです。

教科書や映像でしか見たことのない歴史。身近な人からの話しで、歴史に人間味という色がつきます。

制服といえば。
父は20代は警察官でした。

昔の写真が山ほどでてきて、制服姿でした。
カメラが普及して、気軽に写真を撮ることができるようになったこともあるでしょう。
しかし、制服を着ている自分にうっとりしていたのではないでしょうか!

そして、一昨日私の紙芝居のコスチュームがでてきました。
ご無沙汰しています。

🔺2019年
こすぎの大学 登壇の様子

制服。
不思議なもので、それを身につけると、その役割になります。
テンションがあがる。
なりきる。
不思議。

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十一弾
オリジナルスペクタル家族紙芝居
シリーズ6
「あたし」その1 ボス
Facebookこくごレストランより配信


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室








最新の画像もっと見る

コメントを投稿