きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC) 価格:¥ 590(税込) 発売日:2007-11-22 |
友達がおもいがけなく貸してくれました。
『きのう何食べた?』1・2巻。
前から気になっていた本でした。
ゲイのカップルのなにげない日常を、日々作るリーズナブルかつ美味しそうな献立を中心に描いたコミック。
私は実はボーイズ・ラブ系というか、男性同士の恋愛の話がちょっと苦手。
(それは少女の頃のプチ・トラウマのせいではないかと思うのだが……。まあ、それは、また別の話)
でもこれは大丈夫ではないかという予感がありました。
けれど、これほどに共感するとは!
主人公は歳より若く見えてハンサムな弁護士ですが、相方が軽く不満を漏らすほど倹約家。
「子供に老後を見てもらう未来のないゲイが、貯蓄しないでどうする」との弁に、ああ、独身女も同じだわ、と苦笑してしまった。
親の病気のエピソードにも身につまされるものあったし、以外に身近で、遠い別の世界の話では全然ないのでした。
洗濯機のエピソードなど、ああ、ゲイの人も普通のカップルと同じだわ、と可笑しくなったり。
(考えてみれば当たり前ですが)
私はもともと料理が得意じゃないし、和食、中華はまだレパートリーがあまりないので、1巻の献立を見たときには、“うわっ、私にはハードル高すぎる!”と思ったのでしたが、2巻は結構作ってみたいレシピあって、参考になりました。
安い食材をくり回すのにも、すごーく共感したし、勉強になったのでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます