あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

名残の薔薇

2009-09-05 00:23:43 | インポート

名残の薔薇

『庭の千草』という唱歌がありますよね。

元はイギリスの民謡(いや、スコットランドか?)でしたか、原題は『夏の名残の薔薇』なんですよね。

日本語の詞だと花は白菊になっているし、晩秋の歌って感じですが、私は夏の名残を今頃と勝手に考えて、この季節に咲き残った薔薇だと思っていました。

けれど、ふと思ったのです。今の季節薔薇って咲くかしら? やはり薔薇の季節は5月で、6月ともなれば散ってしまうのでは?

そこでもう一度原題をよく考えてみました。 『ザ・ラスト・ローズ・オブ・サマー』……あっ、そうか『夏の最後の薔薇』か(*_*)

写真はまさに春の薔薇が盛りを過ぎた頃撮ったものです。 これはまだしも綺麗でしたが、公園の薔薇のほとんどは、開き過ぎか、散っていました。

こんな頃の初夏の薔薇のことかな、と思うようになっていたのですが。

今日、最近時々行く酒屋さんに寄ったところ、お庭にまだ薔薇が残っていたのです! 小ぶりの花は、歌詞にぴったりの風情。

(写真を撮りたかったけれど、まだそれほどの常連ではない故、お願いする勇気がなかった^_^;)

実際は『夏の名残の薔薇』いつ頃の花なのでしょう……(?_?)

少し気になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び心も、召し上がれ。 | トップ | ちなみに。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事