あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

いきものがかりだった。

2009-07-11 00:17:48 | アニメ・コミック・ゲーム

とりぱん 7 (ワイドKCモーニング) とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)
価格:¥ 620(税込)
発売日:2009-05-22

高校の時の先輩がウサギの飼育に苦戦しているので、ふと思い出したことパート2。

私、小学校の頃、飼育係だった。いわゆるいきものがかり。

この名前のアーティストのインタビューの中で、『よくいじめられっ子がやらされる』とか言っていて、ちょっとショックだったのだが。

でも、なんだかわかる。ちょっとツライのだ、この係。

何しろ生き物相手だから、夏休みは出かけていって餌やりをしなくてはならない。

うちの小学校で飼っていたのはウサギではなく鳥だった。まず、金鶏(たぶんつがい)。

これが、羽根の色の美しい大型の鳥(鶏の仲間?)なのだが、非常に凶暴だった。私は子供の頃から長身の方だったのだが、その私でもかなり怖かった。それに馴れない。何度餌やりに行ってもつつく。かなりへこんだ。

そして、セキセイインコである。これは、大人が立って入れるくらいの大型のケージに何羽も飼われていたが、糞と羽根が散乱するので、餌やりとともに掃除もしなければならない。臭いが結構きついし、炎天下の夏は辛かった。

そしてこいつも馴れない!夏休みは本当に嫌になって、二度と飼育係なんかやるもんか、と思うのだが、新学期になるとつい、また引き受けてしまう。

思えばそのころから少しM傾向があったのだな……(^_^;)

そんなわけで鳥にはあんまりいい思い出が無かった私だが、この本にははまってしまった。

1巻のインパクトがやっぱり強かったけど、最新刊でもパワーダウンはしていないと思う。

この巻での個人的お気に入りは、岩手弁でしゃべるキジだった(*^_^*)

『とりぱん』といいながらけっこう虫も出てくるのだが、それに耐えられる人には一押しのエッセイ漫画だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかですが。 | トップ | 風邪と、少女マンガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事