抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

パーティー最高!ユニークな人たちとの楽しい会話

2006-04-24 02:27:18 | 楽しいことやってみよ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ボランティア募集!
どなたか6月半ばに日本に帰る方はいませんか?
双子の一匹を世話してくださる方。
メールください。aluchu@aol.com

ウェブ・デザイナーの友人ソルちゃんの誕生日に招かれた。
ライターのエリ師匠の友人らも来ていて。ユニークな人ばかり集まっていた。

最初から気になったのは、
DJみたいに、編みこみのレゲエ兄さんがかぶるみたいな帽子をかぶった
若い兄ちゃん。

彼は、シスターにも人気だぜ~日本人ラッパーだった。とっても気さくで
イケていて、ワシは一発でファンになった。
ラップはやってくれなかったけど、彼がつくったという音楽がよかった。

ちょっとハウスっぽくて、私の好きなドラム&ベースにも近い。

それにしても彼、
見た目、DJだぜ~ってノリなのに、なぜだか奥ゆかしいタイプ。

「それじゃーダメだよ。もっとクールを演出しなくちゃ。誰もオイラにゃー声
かけらんないぜ。くらいにさ」と私。
「そうですかねぇ~」とラッパー。

エリ師匠から、さんざん「シスターにも人気だぜ~らしいよ」と、何度も
からかわれていた。

あと、日本で公演するために、ミュージカルの権利をあつかってるご夫婦。

ミュージカルを夫婦で見まくってるらしい。
そしてご主人が、一言。
「あれだけのお金を払って、見る価値のあるミュージカルってないんです」

うぅ~~~む、すべてのミュージカルを見てるだけあって、深いお言葉。

「ミュージカルっていうのは、観光客が訪れる場所って感じで、
地元の人は行ってるのかな?
いったいNYに住んでる人たちのどれくらいがミュージカルを観に行ってるんでしょう?」

と、ご主人。

「たしかに、私もたまに暇ができると、クラシックとかは聴きにいくけど、
ミュージカルは行かないかも」
「たしかに、クラシックにはお金を払う価値があります」

おいおい、ミュージカルに携わる人間が、ミュージカルを
持ち上げないでどうするのでしょう・・・。

かなり長い間話していると、ご主人の言いたい意味がみえてきた。
「才能のある役者とかが、たくさんいるのに、表舞台に立てない。
埋没してるんです。
結局、売れるために、顔の売れてる人(スター)を出す」

「たしかに、ジュリアロバーツとか、最近ミュージカルに出たらしいけど
評判悪かったですね」

「ディンゼルワシントンなんて、ちょくちょくミュージカルに顔を出すんですよ。
あんまりうまくないけど」

そう、ミュージカルもお金によって動かされてしまう。
売れなきゃ意味ないからって、
操作されてるってことやね。そういう部分に嫌気がさしてるようだ。

ご主人は、本当に才能のあるうまい役者による
真実のミュージカルを追い求めているのかもしれない。

皆さんのクリックでランクがアップ!
一日一回で構いませんので、クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の光が弱くなっている。 (PBS)
2006-04-25 11:08:08
PBSのドキュメによれば、地球は後10年で大変なことになるそうだ。

中国に経済成長を止めろといえる国はいないだろう。

毎日を楽しく過ごしましょう!

http://www.pbs.org/wgbh/nova/sun/
返信する
パーティー! (Hideko)
2006-04-26 22:04:54
 私は友人の代理で、カルティエ財団コレクション展の内覧会に出ました。都知事の挨拶が長くて、しかも批判だらけ。「アンタに言われたくない!」と思ったアーティスト(結構、出品作家がいた)多数だと思いました。宮本亜門さんも来ていて、さすがに姿勢が良かったです。日比野克彦さんと三宅一生さん、カッコ良かった!
返信する