抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

ピーナッツバターに警告!サルモネラ食中毒

2009-01-29 01:04:24 | ぜ~んぶ見せます!
ピーナッツ加工食品にてサルモネラ食中毒が出ている。
在ニューヨーク総領事館のサイトより

毎日ニュースでも警告されているので、レイが
「ピーナッツバターやピーナッツ加工品は買うなよ」って言っていた。

ピーナッツバターといえば、日本ではそんなに食べないけど、
アメリカ人にとってお料理の定番。

朝からピーナッツバターをべったりとトーストにぬって食べたり、
子供たちのランチボックスには、
ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)サンドイッチなのだ。

甘いしカロリー高いし、
ピーナッツバターをそんなに好きじゃないせいか私は、
レイと以前アフリカ支援でピーナッツバターの話になった際、

「ピーナッツバターとかじゃなくて、
もっとアメリカ人もましなものを支援してあげればいいのに」などと
言ってしまった。

「ピーナッツバターの加工品でどれほどの人が
救われているのか知らないで、
そんな事を言うなんて。」と叱られた。

確かにピーナッツバターは保存もきくし、栄養のバランスもよいので
アフリカで飢餓に苦しむ膨大な人々を救っているという。
プランピーナッツ(ピーナッツバターのような栄養補助食品)についてユニセフのサイト

ところが現在、このサルモネラ食中毒によりアメリカでは、
ピーナッツ加工品がリコールされている。

アメリカではピーナッツバターを食べないで死ぬ人はいないけど、
アフリカ飢餓の人たちには困るだろうな。

アフリカ支援というものを検索していて見つけたのだが、

ピーナッツバターみたいに物資を支援するんじゃなく、
お金を寄付するのでもない支援の形をとった
団体を見つけた。

開発後進国の貧しい人たちに、
ビジネスチャンスを与える融資という形で支援しているkiva.orgという団体がある。

Kiva Japanのサイトもある。

結局はお金が動くことなのだけど、貧しい人へ与えるばかりでなく、
彼ら自身で生活していけるように支援。

与えられるばかりだと自活していけないが、これなら現地にビジネスが生まれ
自活していくチャンスもある。

これを創めた人は、素晴らしいビジネスセンスだ。
(アメリカ人カップルらしい)

レイから、
「どんな活動も金にならなきゃー、意味が無い。
人間金がないと生活できないんだから。」
って、よく言われる。

それは、そうなのだけど・・・。
いろいろやっても金儲けにつながらない私の働き。

あんなに人気のあったHP「ハーレム日記」も金にはならなかった。
日本のメディア関係者がたくさん参考にしていたサイトだったらしいのに。
まぁ~ライターの仕事につけたきっかけにはなったけど。

今の育児ブログにしても、時間をかけてリサーチして、いろいろ書いていても
金にはならん。

えぇ~~~い、
それでもいい!
ワシは書き続けるぜ。

ブログランキングのボタンを押していただきありがとうございます。
トップ10に舞い戻りました。それこそ金にもならんのに、時間をかけて書いてるので、
これだけが楽しみになってきております。

お母さん大学に弘恵ベイリーがインタビューで登場しました。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る