抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

エンターテイメントのうまい検査技師さん

2009-01-29 01:03:45 | ぜ~んぶ見せます!
アメリカの小児科にいる検査技師さんは、
子供達に対するエンターテイメントがうまい。

今日は、アヤとエリカの4歳の検診に行ってきた。

まずは視力検査。壁に貼ってある絵(シルエット)を見て答える。

「星」

「旗(星条旗)」

「ハート」まではいいけど、

ヨットとかもあって、これじゃーなんて答えてよいのかわからんぜって感じ。

十字のマークも、私でさえなんて答えてよいのかわからない。

「エックス」と子供たちは答えていた。

エックス、エックス、Xジャパン~~~!
心の中でヨシキィ~~~と叫んでいた。

アヤがヨットを指されたときに答えられず、牛が
干草を食べてる時みたいに、
モグモグと口を動かしているだけだった。

途中でしびれを切らした看護婦さんが、
「じゃー先に、コンピューターで検査する方へ」と通された。

若い黒人の検査技師さんが、

「ハァ~~~イ、この3つの色のパッドを頭につけるわよ。
まずは、これが何色かわかるかな?」とアヤに言った。

「レッド~!」と元気よく答える。

「そうね、レッド、じゃーこれは?」

「グリーン」

うぉ~~~っ、この姉さんのエンターテイメントは、
NHKの歌のお姉さんレベルじゃないか。

「グルーをつけるけど、大丈夫よ。ちっとも痛くないから。
ちょっとだけベタベタするけど」

と頭に脳波をとるためのパッドをつけた。

音楽とともに、
象や恐竜のアニメが映し出される。

アヤはモニターを凝視。

二人とも問題なし。

しかし、視力検査へ戻ると。

やっぱり「ヨット」のシルエットで二人ともモゴモゴ。

結局、視力はかなり低いってことになってしまった。

「人がウロウロしていたから、あまり正確には計測できなかったけどね」と
看護婦さんが言った。

しかし、二人そろって視力が悪いとは。

3本ずつの予防接種を終え、
尿と血液検査。

カップにオシッコを取るのに、これまた一苦労。

アヤはすぐに出たけど、
エリカは立ったままの体勢だと出にくいらしい。

しかし座ってしまうと、私の手を便座に入れないとダメだし。

それでは気持ち悪い。

一度、便座に座らせて「尿意」を与えてから、
立たせてカップでカバー。

うまくいった。

そして血液検査では、
針を手に刺して血液を採取。

「ほら、これで拭いて消毒して、ジップジップジップって取るのよ」と、
検査技師の女性。

一瞬エリカが目に涙をためたが、泣かなかった。

小さいころは、注射で泣いたりしたこともあったが、
今回は、アヤもエリかもまったく泣かなかった。

二人とも成長したんだなぁ~。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る