抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

団塊の世代から何ら変わることのない過労な日本人

2009-01-19 06:35:26 | ぜ~んぶ見せます!
2ちゃんねるのスレに、はまった。
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
すでに書籍化もされていて、ドラマにもなる予定というプログラマーの話。

私も日本でプログラマーをやっていたときは、こんな状態だった。
っつっても、私は、ほとんど残業を振り切って私は8時すぎには退社していたけど。。。
そんな私でさえ、納期ギリギリだと休日出勤とか残業は免れなかったかな。

たいていのプログラマーやSEたちは残業の嵐の中、
退社は残業を終えて10時すぎ。納期が近づくと寝ないで働く人たちも
たくさんいた。

男女平等はいいけど、残業や休日出勤も
男女平等の世界だった。

酒好きの先輩らは、12時まで仕事して午前2時に赤坂で一杯
ひっかけて帰る。さらなる肝機能との戦いに挑む。

納期ギリギリに、ある時なんて、チームのリーダーとテストデータを
実際に目で追う作業を二人で、読みあわせしながらやっていた。

3日寝ないで土偶のような顔色となったリーダーは、
半分コクリコクリと寝ながらもデータを読んでいた。

恐るべし!

このスレを読んでいたら、今の時代も変わってないのだなぁ~って、
驚いた。

日本の残業の嵐はすごすぎ。
今の若い子たちがダメだなんて言ってるけど、
団塊の世代に働き尽くめだったオヤジたちと何らかわることなし。

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」のスレは、
ハムスター速報2ろぐさんのブログにて読むことができます。
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

最新の画像もっと見る