抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

油味噌のレシピ

2006-11-18 19:18:18 | ぜ~んぶ見せます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

読者さんが気になっている油味噌のレシピ。
そもそも沖縄の料理らしいのですが、うちの母のレシピは
なるべくカロリーカットしております。

いりこ適量
味噌(長崎の島原味噌がお勧め)

いりこを乾煎りして、包丁などで小さく砕くそうです。
大きめに残しておいたほうが酒飲みにはうれしい。

油をフライパンにひいて、味噌がくっつかないように
炒めます。そして砕いたいりこを加えるだけ。

タマネギのみじん切りや、みりん、砂糖を加える人も
いるそうです。砂糖を入れるとカロリーはその分アップしますな。

この油味噌を炊きたてご飯にのせて食べると
もう箸が止まらない。ダイエット中の方はご注意ください。

日本で安いラップトップを購入できないかな。
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ララ)
2006-11-19 11:21:56
わ~美味しそう♪

私も只今福岡に里帰り中で早速作ってみたいと思います!

やっぱり島原味噌は九州は主流なんですかね。

でもあの味噌の味にほっとします★
返信する
豚味噌 (かゆり)
2006-11-19 11:43:54
 鹿児島の「道の駅」とかで売ってる豚味噌もおいしいですよ。鹿児島の人に寄っては、直伝とかありそうな感じです、多分弘恵さんのお母さんのレシピでのいりこも部分を豚ひき肉とかにすると出来るのではないかと思います。詳しくはなくてすみません・・・。

 弘恵さん、おいしいもの満載で羨ましいです。
なんだかちょっと帰りたくなりました。といっても、私の一家が帰るとなるとこんどは本帰国になりそうで、それも寂しい事実ではあるのですが・・・・・・。

早くかえってきてください。今日、アユミさんと大道で会ってそんな話してました!
返信する
レシピありがとうございます。 (musa)
2006-11-20 13:41:23
美味しそうっ。本当に箸が止まらなくなると
大変なので、朝食に作ってみます!
返信する
レシピ (弘恵)
2006-11-21 01:28:45
>ララさん
島原味噌うまいっす!あと、ゆず胡椒もいいなぁ~。
>かゆりさん
豚味噌もうまそうですよね。

今日、テレビで鶏がらスープにタラコを入れて、といた片栗粉を入れて、レミってお料理の先生がお鍋をつくってました。試してみたいっすよね。おつゆに紅生姜入れたりゴマ入れたりすると、豚骨スープみたいな味になるらしいです。

>musaさん
我が家では、飯泥棒って呼んでました。
返信する