抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

外国人なのに北九州弁だよ

2006-11-20 10:11:27 | ぜ~んぶ見せます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

北九州市が営んでいる子供用施設へ行った。
アメリカのチルドレンズミュージアムレベルの施設なのに、なんと子供の
入場料は子供100円、大人200円という激安。

コネチカットだったら一人8ドルだもん。
日本の少子化ってマジで深刻なのだなぁ~と痛感。

いっそのこと日本もアメリカ同様、
ラテン系をどんどん移民させて、子沢山計画ってのは
いかがだろうか?

さてこの施設に入ろうとする私と子供たち。

入口に遊び終わって出てきていた幼稚園の子供たちから、
「あぁ~外国人だ」と言われた。

ワシの子は、どこから見ても
外国人にしか見えんかもしれないが、
日本語バリバリで、しかも北九州弁。

「ちょっとあんたナン言いよるんね。僕らは日本人やけ」って
デニスに言わせりゃよかった。

前にも女の子が日本語しゃべるデニスに、
「うわぁ~びっくりした。英語しゃべったらどうしようかって思った」
と言ってたのだが、「英語で話してやり」と言いそうになったワシ。

あまのじゃく、ジャッキーアマノやね。

見かけだけで外国人って判断されるのって、
日本特有。

なぁ~んて言ってる私も、うちの子と同じような
ブラックとのミックスの子を北九州で見かけて、
外国から来ていると思い込んでいた。

日本在住のアフリカンがパパだった。

アメリカだったら、みんなが外国人だから、
こんな風には思わないんだけど
なぁ~。

これだけ日本語をしゃべれる
見かけは日本人(アジア系)でない
人が増えても、やっぱり見かけがちがえば外国人。

単一民族日本なのだね。

でも逆に、日本にいる日本語のできない外国人って
韓国人や中国人など、在日人口が増えているのに、
日本人と見分けがつかないから当惑させられる。

銀行でATMの前にてモタモタしている人がいた。
「なにモタモタしてんだよぉ~」ってイライラさせられてたら、
マニュアルみたいなのを見ながらやっていた。

きっと日本語が読めない外国人だったのだろう。
読めないってわかっていれば手伝ってあげたのに・・・。

日本にいるアジア系の外国人は日本人にあまり
助けられないだろうから、住みにくいだろうな。

あ、そうそうアメリカ在住の友人へ。
今日この場所にて驚いたのは、またまた進化した
日本の自販機。

なんと、焼きおにぎりやお好み焼き、そして
焼きそばにフレンチフライ、そしてホットドッグ
などがホッカホッカに温まって出てくるのじゃ。

お好み焼きを試したが、
冷凍たこ焼きやお好み焼きレベルでOK!

形は大判焼きみたいな丸で、
なんとソースが中から出てきた。
紅生姜の風味もよろしい。

アメリカのチルドレンズミュージアムにも置いてほしいぞ。

日本で安いラップトップを購入できないかな。
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA
HP B1900 Notebook PC T5500/12WXC/512/60/ RF458PA-AAAA

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ福岡県でも (あき)
2006-11-21 03:01:03
博多弁と北九州弁は微妙に違うんですね。ちなみに私だと「ちょっとあんたナン言いようーと。あたしたち日本人よ。」となります。おもしろいですね。
返信する
New Yorkにも (BAMN!)
2006-11-21 11:45:06
New Yorkにも、こんなんがあるよ↓
http://bamnfood.com/
返信する
NYの自販機 (弘恵)
2006-11-21 21:16:01
>あきさん
そうなんです福岡人イコール博多みたいなノリがありますからなぁ~。でも、北九州や筑豊の言葉って違いますよね。
>Bamn!さん
この自販機のショップ、最近できたようですね。今度NYへ戻ったら行ってみたいです。
返信する
Unknown (nurseNY)
2006-11-21 22:24:26
いつも楽しく読ませていただいています。私はNYでナースをしています。突然ですが、アップルジュースにアレルギーがあり、炎症を起こしている人は結構多いのです。アトピー対策として、一度やめてみる価値はあるのではないでしょうか。
返信する
なるほど (弘恵)
2006-11-21 23:35:09
>nurseNYさん
アップルジュースにアレルギー・・・。そうですか調べてみる必要がありますよね。トマトとかにアレルギーがある人もいるわけで。

食べるものがイモとかしかなかった時代に育った人で、当時は身体が弱くて大変だったらしいのですが。現代になって医学も発達し、大人になってイモアレルギーだったとわかり元気いっぱいな方がいます。

アレルギーって本当にわからないですよね。
返信する
Unknown (龍一)
2006-11-21 23:56:58
絶対笑ったらあかんやろうけど、イモアレルギーの話はウケた!腹イタイ。ごめんなさい、失礼します。
返信する
わからないと (弘恵)
2006-11-22 02:02:00
>龍一さん
しかし、マジでアレルギーってわからないと怖いっすよ。友人で小麦のアレルギーだって知らなかった人もいます。というか、アレルギー反応が出るわけじゃなく、体質にあわないから見えない部分に反応があるらしい。

どういう反応だったのかは知らんけど・・・。
返信する