アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

ターンテーブルを電動化してみる1

2010-03-21 03:50:02 | 自宅レイアウト
結局カメラは工具箱の中より発見やっと更新ができます。

前回見かけたE655ですがその後三日間連続同じ時刻に見かけました、なんだったんだろう?

14日秋葉原に行き電動化用のパーツをそろえてきました。

ついでにいろいろ仕入れてきたりw

本題の電動化ユニット



秋月のモータードライブユニット買ってきて若干パーツを加えています。

写真は組み立て後スイッチとか追加したあとです。

それとこんなものも・・・



14系とKATO製D51をジャンクでゲット!

14系は近いうちに4両がH.S.Sから回送されて来るので合計で6両になります。

もちろん6両そろったら500番台に改造w

D51は安かったので北海道形にしようと思います。



そして怪しげな箱が・・・



ワールド工芸キットに手を出しましたw

これも中古で安かったです(半値以下)

ボディキットなので足回りと動力がありませんがうちにはかわいそうな理由で回送されてきた傷物EF58がいるので生まれ変わってもらいます。

さり気なく実車とは逆のことやろうとしてます、まあ正確には台車が違うのですがほとんどわからないので気にしないw


動力ユニットの方に話を戻します、はじめは付属のモーターをダイレクトに手動回転のハンドル軸に取り付けて回そうとしたのですが、抵抗が強すぎて回らず・・・

そこでトルクのありそうな車両の動力ユニット廃車発生品のモーターを使ってみましたがやっぱり回らず。

調べたところ純正の電動化ユニットはサイドのカバーを外してウォームギアで駆動してるということがわかりました。

そんな都合よくウォームギアなんて持ってないのでどうしようかと悩んでいると・・・




ホコリが凄まじいですがこんなものが目につきました。

東京マルイのM1A2のラジコンです。

壊れて動かないのですが、大きいので本棚の上に数年間鎮座していた物です。

これの砲塔回転の動力が流用できないかと思い、ばらしてみると案外使えそうだったので外して電源をつないで回してみると・・・

動かず。

モーターが死んでるみたいでしたが幸い買ってきたモータードライブユニットのモーターと同じ規格(マブチモーター)だったので換装して動かすと・・・

かなり強いトルクで低速回転を始めました!

手動軸と直結すると凄まじく回転が遅い(一周10分くらい?)のでバラしてギアを撤去して結局こうなりました。



これをターンテーブルのサイドに押し付けるとそれなりのスピードで開店させることが出来ました。



あとはこれをどうにかして固定するだけです。

その先はまたそのうちやってみます。


おまけ

本日の夕飯





釜飯(゜д゜)ウマー

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿