アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

CASCOの16両用ケースをレビューしてみる。

2012-08-21 01:11:46 | 日記
アルです今年もJAMが終了し一段落です。

模型の製作を再開しようにも作るものが多すぎてどれにしようか選べずにいます。

とりあえず今回はJAM会場で買ったCASCOの新製品の試作品?21M級車両が16両入るケースをレビューしてみたいと思います。



ものとしてはこちら。

いつもの見慣れたケースよりでかいです。



重ねてみるとこんな感じ。

縦の寸法はほぼ同じですが横方向にサイズアップしています。

というわけで実測してみましょうw



まずは従来品の横寸法から・・・

約215mm



16両用の方は約281mm

おおよそで66mm大きくなってます。

続いて縦寸法・・・



まず従来型約301mm



16両用の方も同じく301mmでした。

ウレタンのカット自体は12両用と共通なので前回入れようとした731とかは入らないことになります。



続いて中身です。



10両用のCASCOウレタンや硬質タイプのウレタンとはまた違うウレタンです。



というか12両用の標準のウレタンでした。



ウレタンをめくってみても12両用と同じ材質の下敷きが入ってるみたいです。



中間の要らない部分を取っ払って枠にしてみました。

とりあえず近場にあった青大将を16両入れてみます。



基本的な構造自体は12両用と共通なのですんなり入りました。

ちなみにいつも使っているリュックにケースを入れてみたところ・・・

ギリギリでした。

しかし普通に輸送することは可能なサイズです。

本棚等への収納性ですが家のニトリの本棚だと10mmほどはみ出してしまいます。

ちなみに従来型だと約50mm引っ込みます。

以上で簡単なレビューでした。

久しぶりに芳醇なウレタン匂を嗅ぐことがデキましたw

しかしいつも処理に困るのがウレタンを枠をとった後の中身、普段は金属線やテープで連結して塗装時にパーツを貼り付けるのに使ってますが、ウレタンを買うごとに10数個単位で増殖していくので困り者です。

でも捨てるのもなんかもったいないんだよな~

何か良いアイディアとかはあったりするんでしょうか?


とりあえずこのあたりで次回、恐らく113の消化試合に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿