あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

熊本地震に思う事・・地面は動いている・・、「ユレダス」をもっと活用しては ??

2016-04-16 06:00:04 | 日記

 

地球の表面は

プレートという巨大な岩の板で覆われています。

そのプレートは全部で十数枚あって

それぞれ別の方向に

毎年数センチずつ動いているらしいです。

プレートどうしが近づくところでは

ぶつかり合うなどして力がかかり

地震のもとになる力が蓄えられるのです。

日本列島のまわりでは

4つのプレートがぶつかり合っていて

世界的にも地震が多い地域となっています。

よって

これまで大きな地震が何度か発生し

そのたび過大な被害が発生しています。

 

2016年4月14日

熊本地方を震源とするM6.5

最大震度7という地震が起きました。

時間が経つにつれ

次々と被害が明らかになっていきます。

 

心配ですね。

 

また

いずれあるであろうと言われています

東海地震

東南海・南海地震

日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震

首都直下地震。

 

私たちは予知出来ない地震から

どうすれば身を守ればいいのでしょう。

 

しかし

残念ですが

今の段階では

突然の地震から身を守る術は

ないと言えるのではないでしょうか。

 

よって

自然と共生していくしかなく

我が命は神のみ知ると言ったところですか ?。

 

地震国日本である以上

万が一の災害の時に

被害を少しでも少なくする町作りが

今こそ

求められているのではないでしょうか。

 

地震が起きれば

建物が崩壊したり

必ずと言ってもいいぐらい

火災が発生しています。

 

三匹のこぶたの話ではないですが

大ブタちゃんは、ワラのお家を作り

中ブタちゃんは、木のお家を作り

小ブタちゃんは、硬くて丈夫なレンガで作りました。

 

そこで地震が起きれば

木の家と煉瓦の家は大変危険です。

風が吹けばワラの家は

飛んでいってしまうかもしれません。

 

いずれにしても

絶対大丈夫だというものはないのです。

 

従って

私たちも生活スタイルというものを

見直すことが必要だと思います。

 

じゃ どうすればいいのか と

聞かれても

明確な回答など出来るはずがありません。

 

だからこそ

突然の災害から身を守る為に

日本全体として

社会のあり方を変える必要があるのだと

思います。

 

でも、人間は

一端、便利な生活に慣れてしまいますと

不自由な生活スタイルには

戻ることは出来ないと思います。

 

逆も真なりと分かっていても

現代人には絶対に認められるものではないでしょう。

 

人類のエゴが地球環境を破壊し

異常気象の原因にもなっています。

地球の運命を左右することが分かっていても

人間は未だ反省など皆無です。

 

人間は

今もこれからも

自らのエゴによって

いつか

天災以上のものを受けることになるのである。

 

 ・

 

 

そこで

今回の地震を踏まえて

「 下手の考え休むに似たり 」 で

私のような愚か者が考えることでは

ありませんが

 

日本には

「ユレダス」という素晴らしい

早期地震検知警報システムというものが

あるのです。

 

天気予報などでよく耳にする「アメダス」は

地域気象観測システムですが

「ユレダス」とは

地震はまず初期微動のP波があり

やや遅れて主揺動のS波がやってきます。

ユレダスはまずP波を検知して

そこから得られる情報をもとに

警報を発令するシステムです。

地震予知と異なり

地震が発生しないと作動しないのが特徴なのです。

 

このシステムが大きな存在価値を示しているのが

鉄道なのです。

危険を伴う揺れを検知した時は

送電をやめて電車を緊急停止させるのです。

特に新幹線は

このユレダスが機能しているおかげで

地震による被害を最小限に抑えているのです。

 

従いまして

この「ユレダス」を活用して

電力会社の送電や

ガスの供給などを

地震の時などは

緊急停止させれば

私鉄などの電車事故

そして

火災などの被害を少しでも

未然に防ぐことが出来るのではないでしょうか

 

また、他にも色々な活用が

考えられると思いますが ・・・・。

 

送電停止については原発施設は例外ですね。

突然

送電を止めると、とんでもないことになります。

でも

原発は世の中から抹消することです。

 

 

ちなみに

この「ユレダス」とは

 国鉄鉄道技術研究所

(後の財団法人鉄道総合技術研究所) が

開発した地震警報システムでなのです。

名称は

早期地震検知警報システムと言います。

 ( 地震動早期検知警報システム

Urgent Earthquake Detection and Alarm System 

 

 

 

そこでいきなりの

突然の余談ごととなりますが

海外への新幹線売り込みで

日本は中国に負けていますが

安倍さんも政治家も官僚も勉強不足です。

 

日本の優れた新幹線の技術は

新幹線だけではなく

「ユレダス」というシステムが

鉄道の安全・安心を格段に

優れたものにしているのです。

 

 

 

それにしても

4月14日に発生した

M6.5、最大震度7の地震は

前震と考えられるほどの地震が

16日、熊本県熊本地方で同日午前1時25分ごろ

発生したマグニチュード7.3(暫定値)が

本震ということが発表されました。

 

これは

1995年の阪神大震災M7.3と

同じ規模です。

 

怖いですね。

 

熊本は今

恐怖の中

生活に必要なものが

身の周りに足りない状況あると思います。

綺麗ごとではないですが

私たちに何が出来るのでしょう。

でも

何かをしなくてはと思います。

 

あるお母さんが

「 赤ちゃんのオシメがない

ミルクもない 」と

言っていました。

 

 

人間は自然の前には

本当に無力です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿