あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

第63回よさこい祭りも終わり、よさこい大賞も決定 ・・・

2016-08-13 07:03:29 | よさこい 写真 動画

 

第63回よさこい祭り(高知)が終わりました。

今年も全国大会・後夜祭には行けませんでした。

そして

全国大会・後夜祭の結果は下記の通りです。

 

 

 

やはり「ほにや」さんは本当に凄いですね。

 

でも「ほにや」ってどういう意味 と

疑問を持つ方がいるかも知れません。

 

ここで「ほにや」さんの名の由来を ・・

 

高知市帯屋町にある「有限会社ほにや」の

泉真弓社長は小学生の頃

帰宅するといつも縁側に座ってるおばあちゃんに

いろんな話をしたそうです。

その時に「ほにや~」と

笑顔でどんな話も受け入れてくれる

祖母の存在や空気感が大好きだったそうです。

それが名の由来だそうです。

 

高知県では古くからある方言で

「ほんとうにそうだね」という

あいづちの意味です。

 

では、ここ数年の受賞者一覧です。

 

 ← 拡大用

 

 

 ← 拡大用

 

これを見てもいかに「ほにや」さんが

凄いか分かります。

 

 

では

第63回よさこい祭りの「よさこい大賞」である

「ほにや」さんの演舞です。

 

 

https://youtu.be/4kRmHSA8bOM

 

 

いかがでしょう。

来年こそ

高知という本場で本物の演舞を見よう。

 

そして

第60回と第61回のよさこい祭りではよさこい大賞

そして今年の第63回は金賞となった

十人十彩さんの演舞です。

 

 

 

https://youtu.be/K-GidlsJ9TQ

 

 

そしてフィナーレの演舞です。

 

 

https://youtu.be/xdsFcCRVbCA

 

 

3つの動画はYouTube上にあります映像を

お借りしてお届け致しました。

しかし

高知よさこいの会場にはもの凄い観客とカメラマンがいて

撮影するのに良い場所を確保するのは

本当に大変なんです。

私なんかも最前列の撮影場所を確保する為に

5時間前にいくのは当たり前となっています。

本場のよさこいではもっと大変だと思います。

いずれにしても

苦労されて良い場所を確保された方が

撮影したものをこうしてネットを通じて

見ることが可能となります。

 

如何だったでしょう。

よさこいの素晴らしさを理解して頂けたでしょうか。

 

よさこい祭りはこれから

全国の各地で大変多く開催されます。

私は来週

兵庫県小野市で開催されます

「おの恋まつり」に行きます。

私は昨年も行きましたが

なかなか良いよさこい祭りでした。

でも昨年は大変暑く

撮影するのに本当に苦労しました。

舞台の後になる建物の中で何回か

エアコンの冷気で身体を冷やしたのを覚えています。

今年も暑いのだろうと

今から覚悟していますが熱中症には

気を付けなければと思っています。

 

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿