あらゆる文化情報をお届けしたい

私たちの生活の身の周りにあるカルチャーの情報等を写真や動画などを掲載しながら色々な情報をお届けしたいと思います。

紫陽花の色は何故変わる ?、そして紫陽花を撮影しました ・・

2016-06-09 04:26:35 | 季節 春 夏 秋 冬

 

時が立つのは本当に早いもので

もう梅雨の時期になりました。

梅雨の時期になりますと

梅雨を彩る花といえば紫陽花です。

しっとりと情緒を感じる紫陽花ですが


花言葉は

移り気、浮気、変節など

あまり良いイメージではありません。

 

それは何故かと言いますと

紫陽花の色がカメレオンのように

変わる性質を持っていることからきているのです。

 

では、何故

紫陽花の色は変わるのでしょう。

 

紫陽花の色を決める要因は

 

◆ アルミニウム

◆ 補助色素

◆ アントシアニン(色素)


この3つの組み合わせによって

紫陽花の色が変わるそうです。

 

●吸収するアルミニウムが多いと花は青くなりやすい。
●アルミニウムを吸収しにくいと花は赤くなりやすい。

とのことです。

ただ

紫陽花が遺伝的に持っている補助色素の関係で

青にならない品種もあるそうです。

そして

紫陽花の色の変化には

複雑な要素が関係してくるとのこと。

つまり

遺伝子や環境で色が変わる

老化現象でも色が変化する

などなど。

 

ということで

昨日(6月8日)

紫陽花の見頃には少し早いと思いましたが

倉敷市にある種松山公園西園地に

紫陽花を撮影に行ってきました。

ここには約13、000本の紫陽花があると

言われています。

期待して現地に行きますと

約3割ぐらいの見所でした。

前日は雨だったので

本当は昨日に撮影するのが良かったと

思うのですが  ・・。

 

では

昨日紫陽花を撮影しましたので

写真をアップさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分

これから2~3週間は

紫陽花の花が写真撮影出来ると思いますので

また行きたいと思います。

その時は今回よりも上手く

撮影出来ればと思っています。

 

でも昨日は

蒸し暑く

撮影する為に歩き回っていたら

汗が流れました。

 

久しぶりの花の撮影でした。

 

歩いた歩数は3,604歩で

以外と少なかったのが悔やまれます。

今度、撮影に行った時は

是非とも

1万歩越えを達成しなければ  ・・。

 

 

 

では、皆さん

今日も素敵な一日で

ありますように

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿