ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

顕在意識と潜在意識

2016年05月27日 00時05分51秒 | Weblog
こんばんは!
最近は、人に会う事も大切にしている自分ですが、それ以外はこのようにバルコニーで読書をして、心を鍛えています。

素敵な本を手にとっては、マーカーを引いて、良い本は「この本誰にプレゼントしようかな~」と考えます。




この前心の勉強をして、まとめてみました。



「目標やヴィジョンは就寝前に描く」


人は、起きている時の行動は、脳で考えて物事を判断し、行動しています。
これは、顕在意識のスイッチがオンになっている状態です。
反対に、私たちが休んでいる、寝ている時にオンになるのが潜在意識で、顕在意識はスイッチがオフの状態になります。
本来、人は潜在意識を生かすことで目標達成や願望の実現を引き寄せます。
起きている時には顕在意識が邪魔してしまい、潜在意識にはなかなか近づけません。

私たちが眠りにつく直前が、顕在意識と潜在意識が切り替わる時です。この時は顕在意識が取り払われます。
この時を見計らって自分の願望や夢をイメージングすることで、願望が素直に潜在意識に届けられ、とても叶いやすくなるのです。


こんな言葉があります。

「寝る前の妄想は実現する」


寝る前にパッとイメージングし、願望を一言口にするだけで、だいたい三ヶ月~半年で引寄せるという人もいます。
目標を実現する人の多くは、寝る前の瞑想やイメージングを習慣にし、顕在意識と潜在意識が切り替わるこの時をとても大切しています。

「叶えたい夢」「実現したい目標」があるのなら、眠りにつくこの時をとても大切にすべきです。

そこには、世間一般の常識や制限は一切ありませんし、あなたの夢を笑ったり非難する人は1人もいないんです。

望むまま思い通りに、「壮大な夢」や「目標」を自由に思い描いてみてください。

夢は思い描いた日から実現に向けて動き出すのです。




今日も読んで頂き、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学んでます (み~ちゃん)
2016-05-27 22:59:05
北野さん、こんばんは(o^^o)

素敵なバルコニーですね。
癒やしの空間、落ち着いて読書できますね。

顕在意識、滞在意識という言葉、恥ずかしながら初めて聞きました。
なるほどなるほどと、何度も読み返し、また一つ勉強になりました。
ブログが更新されるたびに、何が書いてあるかなぁと、とても楽しみで、ほっかもブログを開いて読んで、時には学んだり、パワーを貰っています。
いつもありがとうございます。
これからも、ほっかもブログを楽しみにしていますo(^-^)

これから梅雨に入りますが、体調、ケガに気をつけて下さいねヾ(^v^)k
思いのままに (nono)
2016-05-27 23:52:01
北野さん、こんばんは(^-^)

お花やグリーンがあって癒される素敵なバルコニーですね♪これからの季節、心地良い風に吹かれながら、バルコニーや木陰で読書するのもいいなあ。

なるほど、寝る前に夢を描くのがいいのですね。「念ずれば花開く」なんて言葉もありますが、ただ漠然と思うだけでなく、夢をしっかり具体的に考えて、叶うように常に努力したいですね。そう思うと、毎晩そういった夢について考える時間を取るのもいいですね。
北野さんに初めて舞洲でお逢いした時に書いていただいた「人は思った通りの人間になる。夢は叶えるもの。」の色紙も、ちゃんと部屋に飾って毎日読んでますよ。

そして、セレッソのJ1昇格も願ってるので、今夜はセレッソが勝って桜満開になるように思い描きながら眠り、明日も元気にスタジアムに行きますね(^-^)/
Unknown (えいさん)
2016-05-29 00:02:45
こんばんは北野さん!
Blog更新ありがとうございます。

私の持ってる夢や目標につて、どんな小さな夢でも、壮大な夢でも、それを実現出来るように毎晩就寝前に唱え?
瞑想に入りたいと思います☆彡

北野さんから発信される言葉は、きっと本来なら難しい言葉や概念なのでしょうが、分かりやすく噛み砕いて、表現して下さって、ストンと心に入ってきます。
伝える役目としての伝道師みたいです。それはサッカープレイヤーとしての、北野さんの周りの方々にも伝わっている事かと思います。
本当にいつもありがとうございます。
目標、夢に向かって、私も変わらなくては!
北野さんも、壮大な夢を実現出来ると良いですね!

ベランダで読書、羨ましいです。
グリーンやお花があると癒されますね。

お忙しい中、Blog、インスタ更新、ありがとうございます(*^^*)
Unknown (こーせー母)
2016-05-29 08:47:29
最近のblogを読んで、なんて素敵な出会いをされているんでしょう?!誰とでもすぐに仲良くなれて、深い話が出来る北野選手のお人柄は素晴らしいですね♪

きっとお部屋もベランダも素敵な癒しの空間にされてるからですね♪

いつも心に余裕をお持ちで素敵です!blogを読んで、私はいつもバタバタしてる…余裕を持たなきゃ(^^;と気付かされます(^^;

元気が出る!人として向上出来そうな本ってありますか??お時間がある時で結構ですので、お薦めの本をいくつか教えていただけると嬉しいです♪
Unknown (hisa)
2016-05-29 09:30:02
北野さん、おはようございます。

素敵なバルコニーですね。
バルコニーで読書してる北野さん、とっても素敵です(*^_^*)

潜在意識と顕在意識・・・子供の頃あったおまじないで眠る前に○○するというのがあったんですが、それもこの顕在意識と潜在意識のことが関係していたのかな。
頭の中で思い描く瞑想・イメージは誰にも邪魔されないですよね。
私も早速自分の目標を眠る前に瞑想して実現に向けて努力したいと思います。

北野さんのブログには初めて聞く言葉もたくさんありますが、それを分かりやすく説明してくださるので難しいであろう言葉もすっと頭と心に入ってきます。
北野さんのブログを読んでパワーをいっぱいもらっています。
本当にありがとうございます!!
これからもブログの更新、楽しみにしています♪

Unknown (sumi)
2016-05-29 20:45:58
北野さん、こんばんは!
素敵なバルコニーですね~(^。^)
癒しの空間で読書なんて、最高だなあ!

そして、ブログの内容が凄く参考になります!
北野さんの言葉を日々の暮らしの中に取り入れてみます (^o^)/
お久しぶりです。 (あっこちゃん)
2016-05-30 13:13:50
今、お勧めの本があったら、教えて下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。