ほっかも!!

ゴールキーパー北野貴之のつれづれ日記
HP https://www.kitano-takashi.com

明日から沖縄へ

2018年03月19日 23時57分58秒 | Weblog
こんばんは!

明日から沖縄遠征です!
鳥取、米子を早朝に出まして、大阪までバス移動して、そこから沖縄へ入ります!
そして、沖縄で練習となり、翌日試合となります!

自分にとって沖縄は、初めて飛行機に乗って渡った地であり、北海高校が修学旅行で訪れた場所という、とっても思い出深い地です。

男子校であった、北海高校。
男だけで色々な事を感じ、心に沁みた沖縄の地。
涙しながら、防空壕の中で、おばあさんの実体験の話を聞いた。
ひめゆりの塔、平和祈念公園。
あの当時ながら色々な想いを感じて、過ごした三日間でした。
沖縄に行くといつも、綺麗な海を見つめながら、必ず思うのが、この今ある綺麗な海の過去には、凄まじい姿の海があったんだなと手を合わし、心が染み渡ります。

沖縄で忘れてはいけない、過去があるから、今の日本があり、今の平和がある。
今、私達がサッカーをしたり、普通に仕事をしたり、不平不満のストレスがあろうと、それを持つことさえできるのは、「日本のために」
ただ、その心一つに、理由もわからず戦った多くの方々によって、今の日本があることを忘れてはいけない。

二度と起きてはいけないことであり、この過去から何を刻み……私たちは生きるなかで、思い出さなくてはならない。

こんな言葉が書かれていたのを思い出します。

『一億一心大和魂』をもって歩みなさい。

『心身鍛錬』して生きなさい。

あの当時の言葉で、こんな想いが綴られていました。

太陽の下で大手を振って歩きたい
水が飲みたい、水、水

私たちは
真相を知らずに
戦場へ出て行きました。

私たちは一人ひとりの体験をとおして知った
戦争の実体を語り続け、伝えなければいけないことがある。



今、太陽の下で大きく手を振って歩ける。

ひねれば出る、水。

気付けば、幸せのかたまりです。
幸せだらけです。


日本人である、誇り。
日本人の立ち振る舞い。

日本という国で生まれたのであれば
『一億一心大和魂』
そんな想いで、今の命を、一人一人が使い果たしたいですね。


日本のために闘って下さった皆様に
恥のない生き様を、胸に刻んで生きたいなと思います(手合)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2018-03-24 21:27:01
読んでいて、錦織圭の言葉「この命 どう使う」を思い出しました。
サッカーにとどまらない、幅広い話題が興味深いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。