安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

めんどくさい

2020-08-29 21:08:09 | 




今週も忙しい毎日でしたがなんとか終了。

今工事を進めている新築物件の周りには私たちの物件以外に、大手のハウスメーカーさんを含む4軒の新築物件が工事中です。
そんな中、お隣の現場の大工さんが話しかけて来てくれました。

「めんどくさそうな仕事ですね。どこの会社の仕事ですか?」と。

内容はどうであっても、同じ職人さんに興味を持たれたのは嬉しかった
めんどくさそうなというのは褒め言葉だと受け取ります

どんな大手のハウスメーカーさんであっても、工事を直接行うのは町場の工事業者による下請けです。
工事の発注金額は決まっているため、効率良く、一日でも早く作業を終わらせることが利益につながります。

そういった下請け業者さんにとって「めんどくさい仕事」というのは所謂「儲からない仕事」になります。

新築であっても改修工事であっても、たとえ1日で終わる仕事であったとしても、私が御客様から御声掛けいただく仕事はこの先そう多くはないと思います。
ひとつひとつの仕事とそこに住む御客様とのエピソードを忘れないように、「めんどくさく」ありたいと思うのです。

仕事だけに限らずコミュニケーションもですが

「おもしろそうな仕事してますね」と声を掛けて頂けるように、来週もめんどくさく頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らしい仕事 | トップ | 缶詰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事