安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

急騰

2021-03-18 21:42:57 | 



材木屋さんからの連絡がありました。

材木の値段が高騰しているそうです
輸入に頼っている構造材やら合板やらが品薄・・・というか枯渇しているそうで3割以上の値段引き上げが予想されるそうです
これはとんでもないことです。

新築物件などで借入の為の見積もりが通っている状態で、3割も資材の値段が上がってしまったら建築業者の負担がとんでもないことになります
仮に理解のある御客様が居たとしても、値上げ分を現金で捻出できる方は限られていると思いますし

新築物件昨年中に引き渡せていて良かった~
やっぱりラッキーなご一家だったんだな~とつくづく思います。

アメリカや中国から安定して資材が入ってこない状況が続けば、この状態がどれだけ続くことか・・・。
1年か5年かはたまたずっと?か。
ここから建築業界も大変なことになると思います。

コロナ禍でどんどん閉鎖的な環境が作られていくようであれば、建築資材だけでなく食料など自国の自給率を上げていかなくてはならんのではないでしょうかね~
やっぱり農家も兼業しなくちゃだな~

ちなみに写真は作業場付近に見知らぬ爺さんが捨てていったデカい石です。
しっかりしろよ日本国民!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々 | トップ | 繋がる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事