長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

浮世絵の萩城

2010年05月27日 | ★幕末維新の長州
浮世絵の萩城です。
シブイっしょ?
しかもこの浮世絵師さん(防府市在)は29歳だか30歳だかの若い方なんですよん。
若い人がこういうもの作ってるって嬉しい。



萩城は別名を指月城(しづきじょう)。
もちろん今は天守はなく、石垣だけです。

木戸サンが「新政府のリーダーたる山口は、廃城令に真っ先に従うべきだ」って、とっとと壊しちゃったんで。
ま、木戸サンが壊さなくても、どうせ残らなかったんだろうけどさ。

不平士族なんかの拠り所になるといかんから、っていうのが、廃城令のおもな理由らしいですね


復元運動もあるんですが、金がないんですよね~。
聞多、なんとかせえ!
と言いたくなるな…w


なんでもかんでもむやみに復元すればいいとは思わないけど、萩城は復元もいいなあと思う
なにしろ、周りの城下町が見事なくらい当時の空気のまま残ってるから…。



明治はじめに写された写真。この姿で見てみたいな。
私のひいお爺さんの勤務先(多分)w




どーでもいいんだが、ピグで「蘇州エリア」ができて、そこでへんなヅラを売っている。
ヅラは手軽に変身できるのでついつい買ってしまう内藤だが、こればかりは…

と思ってたら昨夜会ってしまったのが、ピグ土方さん。またか!
「こんなの買うヤツいねえww」
に乗せられてモノクル(片眼鏡)とかヘンなものを買ってしまった(←でもこれ、意外と後悔してないw)過去がある私の前にまたもや現れるか!

話してると、ふらふらと蘇州行きの予約をしてしまったではないか。
どういうことだろう…。
セールスの天才かも。高田社長なのかっっっ
でもプロフには「石田散薬は取り扱っていない」と書いてあったwww
あなたが売れば小麦粉でもヤクとして売れそうですw

で、106人待ちののち蘇州エリアへ行ったが、結局必死で思いとどまったよ…あのヅラw
・・・そして「思いとどまった」と手紙を送っておいたら「チッ」と返事が来た。
チッじゃねえ~~~www




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長州人同士が戦った関門 | トップ | 小野為八-中嶋治平-吉田松陰... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇州… (わんだ)
2010-05-27 22:19:57
そのへんなヅラ、見たい。買って下さいよ。

先生は復元希望派なんですね。
私はどーでもい…いやいや風化の美?それも違うか…。

ありのままがいいというか、むしろ城下町の保存管理に力を入れて欲しい。朽ちた土塀の修復とかねー、細かい所を。

で、そんなこと言いながらも『見てはみたい』ですねー!!!
浮世絵最高!とても静かな絵です。
今はこんなに積ることなんてないですが、昔はこういう風景が見れたんでしょうね。

昨日のブログも感傷的になってしまいました。
また書いて下されー。

返信する
Unknown (ふうこ)
2010-05-27 23:28:31
復元した指月城見てみたいです、
そして天守閣から菊ケ浜と城下町を見渡したい!

とはいえ、地元の宇都宮城の復元については、なんだかなぁと思ったり。当時私は税金払ってない年齢ではあったんですが。

それにしてもこれまでアップされてた写真見る限り、冬の山口は恐ろしく寒そうですね・・・西は暖かいもんだとばかり・・・。
返信する
浮世絵 (きーこ)
2010-05-28 12:17:40
それ、えーなー♪
若い職人さん、応援せんとね!

そして、どんなヅラなのか(笑)
そして、多分一週間たたずに絶対買ってるやろうな・・・内藤さん。
そして、なにげに土方さんには弱いのねww
返信する
Unknown (山地元治)
2010-05-28 20:51:05
あ~あの三つあみのズラか…
ワシも買うので買わんか?そしてチャイニーズ・マフィアごっこやらないかい?(笑)
返信する
Unknown (内藤昶)
2010-05-30 14:17:45
この浮世絵、摺(す)った1枚目がウチにあるんだよーーん♪
わけあって作者にいただけることになって、菊屋横丁と萩城で迷ったんですが、ゆかりのあるこっちを頂きました~。


チャイニーズヅラなあw
むしろあっさりとハゲ+辮髪なら買ったんですが、あのへんなソリコミはないわ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。