長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

山田・高杉・木戸んちと藩庁・三兵塾の距離

2010年11月08日 | ★幕末維新の長州


地元人とはあほなもので、「あの人とあの人んち、こんな近かったんだなあ」とかを感覚で知ってるわけです。
そら、年中普通に通りますもん。

大殿・白石地区(わかんねーよ、ローカルすぎてw)ならけっこう細道・抜け道も知ってまして
木戸孝允んちからCDアイランドんとこでいったん9号線降りて、山田顕義んちと高杉小忠太・晋作親子んちの前通って、また9号線の下くぐって三兵塾んとこに出て、藩庁門の横通って帰ろ~」
とかやってます…。

たまには運転しながら暇つぶしに「ひとり幕末ナビ」をやったりします(馬鹿)。


健脚の昔の人だって、そりゃよく行くとこには近いほうがいい。
ってわけで、藩庁周辺には上記の人たち以外にも毛利登人宅があったり、家は持ってないけどよく来てた人たち(周布政之助とか久坂玄瑞とか)が泊まったところなんかもあります。


地図中、山田んちが2ヶ所あるのは、途中で転居してるからです。
どーでもいいが、「藩庁門」の字が違うじゃん、google map!




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口藩庁 | トップ | 旧幕箱館海軍、松岡磐吉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉孫七郎)
2010-11-08 23:26:28
なぜかわしの家は藩庁からは遠い・・・。
みんな近くでええのう。
返信する
Unknown (内藤)
2010-11-09 00:26:03
杉さんち、古熊の山の中ってありえません。
第一大殿校区じゃないですか。
山田高杉木戸は白石校区ですぜ。
(ぜんぜん関係ない)
返信する
Unknown (内藤)
2010-11-10 22:16:27
杉先生w
今日、野村靖の家があったトコあたりを通ったんですが、後ろの山を見た瞬間、みょーにゾクッときたので、きっとあそこです!w
返信する
Unknown (杉孫七郎)
2010-11-13 11:06:55
お~!!ゾクッときたかね!
うん。そこじゃ。間違いないど!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。