長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

復古記で小ネタ発掘w

2013年09月16日 | ★松岡磐吉・旧幕府海軍・箱館等
昔の史料を読んでると、意外と今語られてない小ネタが転がってて美味しいです。
いや、もちろんメジャーな人の周辺のできごとはしっかり洗い出されているんでしょうが、my松岡磐吉なんかの周辺は、まだ発掘のしがいがあって、楽しいことこの上なしです。



「新政府軍艦・春日 報告」による、明治2年5月11日箱館総攻撃の時の話。

朝陽を轟沈した蟠龍を砲撃しながら追撃してたら浅瀬に座礁してしまった。
これは後進して離礁し、大事に至らなかったようです。



「慶應出軍戦状」による同日。

(弾薬が尽きた)蟠龍がボートを降ろし、乗員を上陸させようと準備していたので、薩摩兵が駆け参じて浜(たぶん七重浜のこと)に伏せ、これを狙撃してやろうとした。
ところが蟠龍側はこれに気づき、乗り捨てた回天・蟠龍に火をかけて弁天台場の方に上陸してしまった。

これ新政府側の記録としてはちょっと貴重。新政府側の記録では、新政府軍(佐賀)が火をつけたと書いてるのが多く、旧幕側の記録では自ら火を放ったと書いてあるのが多いのです。
おそらく、両方真実なんだと思います。
自焼して退艦したがあまり燃えず、追って佐賀藩が焼きに行ったんじゃないかと。

     ※ 追 記
     回天はともかく蟠龍は自焼していませんでした!
     「火をかけますか」と問われた艦長松岡磐吉
     「機関を壊すだけでいい、船はまた使うことも
     あるだろうから」と、答えた記録見つけました。



いやー、古い記録は楽しいです(私だけが)。
以上いずれも「復古外記 蝦夷戦記 第八」に収録。



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎のかた!碑を探しています! | トップ | 金碧燦爛(#^.^#)  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (やぶひび)
2013-09-19 09:53:18
モグでお名前を見かけました。先日、中島登ご子孫による講演会へ行きました。
返信する
ありがとうございます (内藤昶)
2013-09-20 15:46:06
まさかのモグで・・w
今回、Sレアの設定が鬼畜過ぎて、腹立つので意地でも無課金でやりまくってました(笑)

ピグでは「松岡磐吉<箱館海軍>」です。
お会いできたらいいですね。
あまりイン時間が長くないですが、行くとしたら鴨川01にいます。

中島登かあ~。きっと松岡もうっすら(笑)知り合いだっただろうな。
面白いお話ありましたか?
返信する
(∪∀∪) (サブレ@抜刀斎)
2013-09-21 17:02:13
先ほどは、コメント ありがとうございました〓

ヾ(・ω・)

“るろうに剣心”
が好きで、
地元にある
日本歴史的風景とか
ドライブするのが
好きで、ブログにも
時々、風景 載せてます。
これからも
日本情緒 溢れる、
写真を沢山
載せようかと思いますので よろしくお願いします。

(’-’*)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。