長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

周布さんの死に方

2010年06月20日 | ★幕末維新の長州
ふっ…。認めたくないものだな、蹴球者ゆえの過ちというものを…。

 ワールドカップ中にブログとかって、けっこう・・・ムリですwww
しかも全勝で通過する気マンマンだったグループリーグが1勝(オーストラリア)1敗(セルビア)。
3戦目(ガーナ)は命がけじゃーー!!
決勝まで行く気でいるんだからなっ!
エジルとマリンいいよぅ~。ラームは元から好きだけど。




というわけで、先日書いた周布さんのお墓なんですが。


周布政之助は「自刃した」のですが、切腹ではありません。
夜半、庭に出て、立ったままで頚動脈を断ち切って死んだんだそうです


なぜ切腹ではないのか。

介錯がいないで切腹すると、なかなか絶命できなくて苦痛が激しいので・・・かもしれない。
(痛いことが怖いというより、衣服や髪が乱れてしまうのが武士としてアレです)
戦闘中などでも、重傷でもうだめだと思ったら、自らこういう死に方(頚動脈切断)をした人はいます。
中には、立ち腹を切るという壮絶な人もいますけど


ていうか、周布さんってなぜあの時死んだのかも諸説あるんですよね。
井上聞多が襲われて瀕死というニュースを聞いて、絶望したとか、ここまでのことの責任をとってとか・・言うけど・・・何も今死ななくても。

病気説もあります。
高杉晋作からの手紙に何回も「体の調子はどうですか」みたいなことが書いてあるらしい。
なんかヤバかったのかもしれません。




あれからまだお墓に行ってないけど、あのお墓いいなあ。早く行こう。
っていうか、墓守の如く、月1回くらい行きたい感じ
(いくらでも行けるんですが、車置くとこがないんだわ…それが問題^^;)

周布さんの息子は明治の役人だったし、おうちは今もちゃんと続いてます。
麻田ではなく周布家。
周布さんの息子が集めてたものをもとに、昭和のご子孫が伝記を出版されている。
あのお墓に参られることはあまりないのかな…。たぶんね…山口じゃね。
願わくば、移さないでくださいね、ご子孫の方…お願いします。



幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周布政之助(麻田公輔)碑とお墓 | トップ | 「タス」という言葉、ご存知... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえぇぇぇ~ (ちぃ)
2010-06-20 19:53:07
頸動脈ですか!!かなりブシュゥゥゥ~ですよね(汗)
イヤ、切腹も痛そうで怖いんですが~頸動脈切断も周囲に壮絶な跡が残ってそうで・・・怖っ。
全く、武士というのは・・・「死ぬことと見つけたり」って感じですかね??
返信する
そのシーン見ました (周布政之助翁を尊敬)
2014-03-27 19:14:11
初投稿です。周布政之助翁を知ったのは、自分が小学4年の時でした。年末時代劇スペャル「奇兵隊」で周布政之助翁(津川雅彦氏演ず)が自刃するシーンがあり、やはりかなりの出血量でした。かなり衝撃的でトラウマになっていますが、その半面、自分が周布翁に興味を持ち、尊敬するに至る契機となっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。