長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

5月11日は3人の命日

2010年05月13日 | ★新選組(新撰組)
例によって、月の10日過ぎは帰りが遅くてつい更新が途絶えてしまいました。
(と言いつつアメーバピグにはログインしている件…


5月11日は命日祭りでした。

明治2年5月11日(1869年6月20日) 土方歳三

は基本なんですが(なんの基本だ)、ピグで他にもいると教えられてびっくり

慶応元年閏5月11日(1865年7月3日) 武市半平太
慶応元年5月11日(1865年6月4日) 岡田以蔵

武市さんとイゾーって同じ5/11なんだ~、知らなかった。
この年は閏(うるう)5月があるので、ほぼ1ヵ月違いであり、同じ日ではないです。
(太陰暦には、同じ月が2回ある年があります)



 ↑これ、5月11日の函館五稜郭の桜だそうです。頂き物画像です。
  前日10日に満開宣言が出たんだそうです。めちゃくちゃきれいだな…




書きたいネタは色々あるのですが、またおいおい。
たまにのぞいてみてくださいm(__)m







志士ピグの友達が増えて、「きたよ帳」(お部屋訪問者リスト)がこんなことになってました。あはは

イバハチさんと初めて出会って、伊庭さんの部屋でけっこう長話してしまいました。
ふふ…ああいうご趣味だったとは




幕末維新バナーを押してもらえると、励んじゃうよっと。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたピグですが | トップ | 防府にある土佐人、田所荘輔の墓 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高城剛)
2010-05-14 02:27:20
昨日会津に行って来たんですが、あいつら未だに根に持ってるんですねえ?


ただあの会津の恨みというのは、戊辰戦争そのものではなく、戦争終了後の薩長主導によって行われた、大量虐殺、強姦、強奪、死者の埋葬禁止(すでに埋葬した死体は、遺族に掘り起こさせた)などの非道行為に対する物らしいですね?(女、子供にも容赦しなかったのはマズかったなぁ)


しかしこれって薩摩長州の総意だったんでしょうか?


反対した人道派も薩長の中にはいたと思うのですが


山県と木戸は会津では、悪の権化鬼畜扱いされてますから、この二人以外になるのでしょうが

長州藩の中で、会津領民に対する残虐行為を批判、反対した人がいましたら教えて下さい


今度会津に行ったら
『長州にはこういう人もいたんだ』
と教えてあげようと思います


しかし会津の人達も疲れないんですかね?


人を恨み続けるって、俺は結構疲れるけど


返信する
 (山笑)
2010-05-15 09:44:11
きれいですね~。

僕は桜の花、好きだな~。

美しさの中に物悲しさがある。桜はそんな花なんですよねえ・・・。
返信する
桜満開 (きーこ)
2010-05-15 11:31:35
五稜郭の満開桜、泣けるくらい綺麗だった!!
また行きたいな~♪
返信する
Unknown (内藤 昶)
2010-05-15 21:34:30
高城さん
残念ながらそこらへんに詳しくないのですが、でも「総意」だったはずはありません。どんな軍でも構成員は個々の人間ですからねえ~。
http://blog.goo.ne.jp/akiller_2006/e/0ccfe3c8445737735717d11334a6ec0c
に2人ほど書いてますが、一応ご参考まで。

会津の方が恨みに思う気持ちもわかりますが、今生きている人間にはどうしようもないことです。
あまりにも、ごく普通の関係までも拒絶されると悲しい気持ちになります。

長州だって長州征伐の時、幕軍にずいぶんな目に遭ってますよ。
幕府軍が手当たり次第に放火、強奪、民間人殺人、強姦などをした周防大島では、今でも「バクが来るぞ」という脅し文句があるそうです。

戦争はお互い不幸なこと、いっぱいあると思います。
アメリカのように他国の土地でしか戦わない場合はちょっと違うかもしれませんけど(片方に民間人の被害が全くないので)。


山笑さん、きーこさん

五稜郭の桜すごいっす!感動しました。
函館市民、ブルーシート敷きすぎですがwww
返信する
なるほど (高城剛)
2010-05-16 01:52:19
よく解りました

長州には幕軍に対する怨みがあるんですね?


無血開城がなかったら、火の海になったのは江戸だから


幕府に向けられた怨みを、会津が一身に受ける事は無かったかも知れないな


まあ長州毛利は、元々反徳川だから解るんだけど


薩摩はよく解らん・・・・


龍馬殺るし




返信する
Unknown (内藤 昶)
2010-05-16 13:11:10
いや、あんまり恨んでないと思う、長州人。
直のご先祖が新選組に殺されたとか、そういう人は別かもしれませんけど、一般的にはそういうのはないと思います。

大島の例を出したのは、戦争ってそういうもんで、どっちかだけが傷ついたとか傷つかなかったとかってのは、ないですよねーということで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。