長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

歴史の楽しみ

2014年11月03日 | ★その他歴史がらみ
人間は洋の東西を問わず「講談」(ものがたり)が好き。
話はより劇的に、英雄はよりかっこよく、悲劇はより悲劇的に脚色していく。
昔はこの「講談」あるいは「芝居」で歴史を覚えたもんだそうです。
史実じゃないのを。

漫画や小説をベースにして歴史を語る(=妄想)のはもってのほかで、ベースは史料であるべきというのは当然ですが、たとえ古い史料であっても、書き手の立ち位置によって表現はいくらでも変えられるってことは忘れちゃいけない。

自己保身、自陣の弁護、敵への憎しみなんかもそこには入ってくる。
「勇敢にも」とか「卑怯にも」とか、一言頭に付くだけで、同じ出来事なのに眺める方向が決まってしまう。

だから、できるなら、同じ出来事について多方面から書かれた史料を突き合わせて行くのが一番ではないかと思います。


私は幕府海軍が好きなんですが、箱館戦争の海戦のことなど、旧幕側の人の記録と、新政府側の「復古記」を突き合わせると結構面白いです。
そして「これは間違いなく事実。ということは、これはこうだったかもしれない」と組み立てるのが面白いです。(妄想じゃなく想像です。)

そのうちにその想像の裏付けがとれて「ほーれ見いw」的な快感もw

まったくの素人だからいっぱい回り道したり、的外れだったりに一喜一憂ですが、それ自体も楽しいですわ。
楽しいだけでいいです。別に人と意見を争いたいとは思いません。
ずっとただの素人歴史好きでいたいです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は榎本艦隊北上の日@や... | トップ | 大田絵堂の戦い150年記念行軍 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2014-11-27 14:42:15
以前松岡磐吉について、少し書かせて頂きましたが気付いておられましたでしょうか。
返信する
Unknown (通りすがり)
2014-11-27 14:44:10
あと、江川家文書を使われているようですが、お手数ですが、文書の正確なタイトルを教えて頂けると有り難いです。
返信する
始めまして! (sirouturi)
2014-12-01 21:54:46
面白く読ませて頂いています。
ずっとただの素人歴史好き^^
この言葉にロマンを感じました~。
私も同感です。
返信する
大河ドラマ『花燃ゆ』について (長州男児)
2015-01-05 22:10:34
以前、『周布政之助翁関連』の記事(周布さんの死に方、周布政之助慰霊祭)にて、投稿申し上げました。 ところで、昨日の『花燃ゆ』いかがでしたか? 私は、なんといっても、42年ぶりに、長州大河が放映されたこと自体が感慨無量でした。
返信する
訂正 (長州男児)
2015-01-07 02:58:01
すみません。42年ぶりではなく38年ぶりでした。失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。