長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

実は新撰組歴、長っw

2009年07月02日 | ★新選組(新撰組)
実を言うと長州の歴史より先に興味を持ったのは新撰組でした。
(IMEでの変換は「新撰組」になる。「選」じゃない。大儀ぃので←方言。めんどくさいこと そのまま使うよ。別に「撰」にこだわっているわけではありません)

新撰組好き歴は30年以上。
なのでうちにある資料本なんかは昭和50年代のものが多いです。
小説ではなく資料集でありながら、現行のものとは違うことが書いてあることもあります。
それからの研究で覆ったとか、新事実が出たとかってことなんだろうなあ。研究者多いし、結構資料も残ってるし。


んなわけで(関連ないじゃん)、東京都日野市は「新撰組のふるさと」を観光資源にがんばってます。
なんたって、駅から出るといきなりこんな(写真参照)だしチュドーーーン

山口もなんかやんなよって感じです。
秋に萩で吉田松陰没後150年でなんかあるみたいですが、すんごいマジメっぽい。
マジメはマジメでいいけど、たくさんの人が行きたくなる催し希望。


まあ新撰組のことは、語ると10日くらいしゃべりそうなので、おいおい少しずつ書くことにするw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「面白き…」は高杉の「辞世」... | トップ | 山口弁は普通に時代劇w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。