長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

山口弁は普通に時代劇w

2009年07月04日 | ★山口弁(長州言葉)
方言というのは、古語や古い言い回しが残っているところがまたいいのですが、山口弁にも「時代劇かおまいら!」って感じの言葉があります。


●「じゃ」

「だ」が「じゃ」になる。現在の若い子や女の子も普通に使います。
「あっ、そうじゃ!」 「これが好きなんじゃ」

●「のう」

「なあ」という語尾で、男性だけ。女性は「ねえ」を使う方が多い。
「そうかのう」 「やめようかのう」

●「まこと」

「本当」。これは年配の人しか使わないかも。アクセントは「ま」。
「まことのう」(本当だなあ) 「まこと、よう見たらそうじゃった」(本当に、よく見たらそうだった)

●ご無礼

「失礼」。これも年配の人の言葉だと思う。うちの親は結構使います。
「こないだー、ゆうにお礼も言わんと、まことご無礼しました」
(このあいだはゆっくりとお礼も言わず、本当に失礼しました)

●大儀(たいぎ)

「大儀であった」って思い切り時代劇ですが、方言では「面倒な」くらい。
若い人は言いませんなあ。「たいぎな」または「たいぎぃ」と使う。
「掃除せんにゃいけんが、大儀ぃ」「暑いけー、草取りが大儀じゃった」

まこと時代劇みたいじゃのう。


山口弁と言うと観光キャンペーンの「おいでませ山口」が有名で、何かと「でも”おいでませ”なんてもう言わんよねーー」と言われてます。
でもお年寄りは言うよ。
「あんたー、いつおいでるかね?」(あなた、いついらっしゃる?)
「ようおいでた」(よく来られた)

「いらっしゃる」と訳すとちょっとニュアンスが違って、「来なさる」がちょうどだと思うんですが、「~しなさる、しなさった」という標準語らしき言葉も消えつつありますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は新撰組歴、長っw | トップ | 「~であります!」という長... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (しーまーと)
2009-07-05 23:07:02
はじめまして~。
『ご無礼いたしました』は確かに聞きます!
そう言われてみればって感じです。感激です。
「のぅ」は、漁村地区では女性でもいいますねぇ・・・。呼びかけで「あののぉ」とか(笑)
あとは「~であります」ですかねぇ?
軍隊とは違くて、ありますのありの部分を、モハメド・アリの言い方で「あります」
返信する
Unknown (長州ぶろがー)
2009-07-05 23:14:33
初コメントありがとうございます!
萩に行くと絶対しーまーと寄ってますよ~。

「ご無礼」ってそーとー時代がかってますよね。でもちょっと言う・・・w
広めたい気がするぞ。

「あります」については、また別に書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。