*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

体に良い食べ物 柘榴 阪神・淡路大震災

2023-01-17 22:50:58 | 果樹と庭木

2023年01月17(火)

テレビで長生きできる食べ物を紹介していました

柘榴が紹介されていました。

確かに疲れた時に柘榴を食べたくなります。

以前、祖母と母から体に良いので庭に柘榴を植えなさいと言われた事がありました。

『庭の方位学』から言えば、柘榴や無花果は家から離して植樹した方が良いとなっています。

私は結構近い所に柘榴も無花果も植えています(笑)

  柘榴

柘榴と聞くと鬼子母神の話を思い出します。


ー 阪神淡路大震災 ー

1995年1月17日 28年前に起きた大災害。

災害に遭われた方に手を合わせました。

話は変わりますが、ふと見たサイトで気が付いたことがあります。

イノシシ年だと言われていますが、2月3日が節分で新しい年になりますので

正しくは前年の戌(い)年の災害です。

いろいろ統計を取ってありますが、干支まで詳しい方はいないようで間違ったデータが出ているようです。

何年に災害が起きやすいとかは無く、気象や環境における偶然の出来事だと思います。

イノシシの暴れるイラストや写真を載せているひどいサイトもあります。

中国ではイノシシではなく「ブタ年」ですし、アメリカとかインドに干支はありません。

ブルガリアでは猫、トルコでは豹が寅年の代わりとなっている国もあります。

いい意味で信じるのは良いと思いますが、

あまり干支とか生まれ年とかを気にしない方が良いのかなと思いました。

【blog 1952


最新の画像もっと見る

コメントを投稿