*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

初夏に咲く薔薇 アベイドゥクリニュー、ひさみ ほか ヤフオク落札の薔薇 

2022-05-02 20:55:03 | 小さな庭の薔薇

2022年05月02(月

今日、ヤフオク落札した待望の薔薇エブタイトが届きました。

小さな庭で3株目のエブタイトです。

楽しみに開けると葉が萎れた状態でビックリ。

  届いたエブタイト

葉が半分以上散って、葉はパリパリ、指で砕ける状態でした。

茎も水分が抜けかなり皺が寄っています。

いつも送付の際にマルチングはされていますが、土は乾いた状態です。

乾いていてはマルチングの体をないないのですが。

この状態ではほとんど回復は見込めませんので植え替えは断念しました。

せめて鉢に植え替えようと持った時に簡単にポリポットから抜けました。

  抜けたエブタイト

土の高さ8センチくらいで下から出た根は枯れていました。土が少なすぎです。

根の下20センチくらいの深い鉢に植え、上は最初の高さまで土を入れました。

上に土を被せると息が出来なくなって枯れるからです。

他の薔薇苗も見てみるとコルデスパーフェクタは3本の枝の内、2本腐れていました。

  腐れているコルデスパーフェクタの苗

残りの1本も上部が腐れていました。これを育てるのは容易ではありません。

全体に腐蝕菌が入っていると思われます。

前回のコルデスパーフェクタの苗も似たような状態で枝腐れしてまったく育たず枯れました。

殆ど枯らしたり育たなかった事はありませんが、私の育て方に問題があると思っていました。

エブタイトは一週間お取り置きしたからと痛んだと言われました。

 ゴールドクローネ

あと一つの薔薇も今年の新苗のようで1本立ちの細い苗です。

エブタイトが3,500円、コルデスパーフェクタが1,400円、ゴールドクローネ1,300円

決して安い価格ではなかったと思います。


今日咲いている薔薇

   ひさみ。

  マルコポーロ

   アベイドゥクリニュー

夜8時前からブログ記事を始め、ブログを読むだけで3時間以上かかりました。

今、1時過ぎたので風呂上がりの体が5月とはいえ冷えて寒くなったので

追加の記事は、明日まとめてUPします。

こんな不自由なインターネット生活は本当に大変です。ストレス以外の何物でもありません。

【blog 1692


最新の画像もっと見る

コメントを投稿