*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

オマージュ・ア・バルバラ

2019-11-03 10:11:13 | 小さな庭の薔薇

2019年11月03日(日)

お気に入りの薔薇ベスト10に入る薔薇の一つ、オマージュ・ア・バルバラ。

黒薔薇で何とも言い難い独特な花姿です。

玄関先のシンボルツリー「ブラックマジック」と言う椿に似ていると思います。

  オマージュ・ア・バルバラ

強健種とありますが、なかなか大きくならず一本は枯らしてしまいました。

バルバラは人の名前ですが、最初バルという品種の薔薇だと思っていました。(メイアン社のような)

-以下はオマージュ・ア・バルバラの説明(日本デルバール社文)-

独特の深みがあるベルベットレッドの中輪花。フリルがかった花弁が印象的。

とても花つきも花もちも良く、春から秋まで絶え間なく咲き続ける。

樹形もコンパクトでバランスが良く、特段剪定に気を使わなくてもまとまりの良い樹形を保ってくれる。鉢栽培にも向く。

耐病性も極めて強い。咲き終わった花は茶色に枯れた後、

花首からポロリと落ちるセルフクリーニング機能を備える。情熱的で個性的なシャンソン歌手バルバラに捧げられたバラ。

【blog 801】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿