*明子姫の小さな庭*

薔薇や草花が咲き果樹が実る小さな庭。
沢山の猫が暮らし、色々な動物も訪れます。
何気ない日常を綴るブログです♡

モーリスユトリロ 赤と黄色の絞りの薔薇

2019-11-02 10:27:08 | 小さな庭の薔薇

2019年11月02日(土)

お気に入りの薔薇ベスト10に入る薔薇の一つ、モーリスユトリロ。

絞りの薔薇で同じ花が一つとしてありません。

   モーリスユトリロ。

鮮やかな大輪で見事な花姿です。

我が家にはデルバール社の薔薇がすこし数本しかありません。

ピンクインテューション、レッドインテューション、オマージュ・ア・バルバラくらいでしょうか。

モーリスユトリロは好きな薔薇なので、エレガントレディやドリームカムトゥルーと同様3本植樹しています。

-以下は日本デルバール社の説明文(引用です-

モーリス・ユトリロは20世紀初期の近代フランス印象派、詩情の風景画家「ユトリロ」に捧げられた薔薇です。

クリムゾンとホワイトのストライプ、そして花の中心はランプ灯の様に、暖かな黄金色の明かりがあふれます。

花は後にうっすらとした色彩に変わり、晩年の「ユトリロ」の画風のようにも感じうる薔薇です。

1935年創業の老舗フランス・デルバール社。

54年からバラの交配をはじめ、代表作の「マダムデルバール」は世界中で高く評価されています。

花色・香り・花のクォリティーや性質・耐病性などコンビネーションのよい数々のバラを生み出しています。

花色:濃赤・黄・白絞り
花径:8~10cm
開花期:四季咲き性(春~秋)
樹形:横張り性
香り:微香
用途:庭植え、鉢植え

【blog 800】


最新の画像もっと見る