お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

今の時代、質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

2020年05月19日 | きのうの晩ごはん

5月19日 (火) ・・・雨、

きょうはサティアンでプラモか・・・

ゴルフの打ちパナシ・・・

どうすっぺ・・・

 

きのうも風が強かった・・・

炊屋のワインの話・・・

23年前、胃がんで胃を三分の二摘出・・・

当時、がんにはポリフェノールがいいと話題になり、

もう終わりだと思い、

毎日、5桁の高~いワインをコップ1杯飲んでいた・・・

そのうち2日に1本に、瓶とコルクがゴロゴロ・・・

何でそんな高いの飲めんの・・・

がん保険でプチ小金持ちになったのよ・・・

車取り替えたり、

フライフィッシングに100万掛けたり・・・

破れかぶれで過ごして居たのかな~・・・

会社でも秋ちゃんもうだめんねえの・・・

しかし、な~んか生きちゃった

がんになったら秋ちゃんに聞けまで・・・

「k 秋ちゃんは、ワインでがんが治ったのよ」

なんて言われていた時期もあった・・・

 

今は、年金貧乏で400円台のチリワインを飲んでいる・・・

コップ1杯では収まらない、何とか1杯にしょうと修行中・・・

アル中じゃないの・・・違います。

今回、3人家族なので300,000円が入ってくる・・・

高~いワイン飲める、な~なんて頭をよぎった・・・

5大シャト~でも買って飲むか・・・

いや待てよ、今までそんな考えで散在してきた・・・

55から65までの個人年金(年84万円)も、四国遍路や旅行や趣味で・・・

みな使い果たした・・・

ばっかだな~・・・

後悔はしていないが・・・

少しだけ、取っておけば良かったな~なんて思う・・・

今は、振り向かないで前を見るだけ・・・

今は年金貧乏生活・・・

300,000円は有効に使う・・・

質素倹約一汁一菜、上杉鷹山、一日一生・・・

を座右の銘にして・・・

枕長くなった・・・

 

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1829

 

〇 炊屋食堂の質素倹約、一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

ほ~~~んと質素倹約、

いいの、今の時期にぴったりよ・・・

まだまだ長~~~く続くよ・・・

がんばろう・・・昭和の味で、

 

 

 

〇 アスパラとベーコンの炒め物・・・

下茹でしたアスパラと、カリカリに炒めたベーコを・・・

にんにくしょうが味噌バターで炒めた一品。

うわ~なにこれ・・・

 

 

 

〇 厚揚げとぜんまいの炒め煮・・・

 

 

〇 わさび漬け珍味・・・

 

 

〇 ふりかけご飯と、

あおさととろろ昆布と豆腐の健康味噌汁・・・

 

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

 

〇 1ヵ月1回の瓶の回収・・・

これを半分に・・・

修行中です。

 

 

〇 味噌汁の出汁に使うめじか・・・

 

 

 

〇 えんどう豆がまだ生らない・・・

花咲いたばかり・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (くう)
2020-05-19 07:59:10
大変な年月を過ごされてきたのですね。それが、質素ながら充実した晩御飯に繋がっているのだと得心しました。
こちらも、400円台のチリワインを、たしなんでおります(*^^*)
返信する
くう様。 (k 秋)
2020-05-19 09:38:18
 良いときも悪いときも前を見て、400円台のチリワインを飲んで頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿