お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

ライスカレー、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。 ぶす酒。

2020年03月28日 | きのうの晩ごはん

3月28日 (土) ・・・曇り、

不要不急の外出は森進一・・・

「だめよだめだめいけないよ・・・」

そんなごど言ったって・・・

1番おばさん何やってんのよ・・・

・・・あさんよ・・・

大喝 !

 

きのうはこちらもコロナの話ばかり・・・

ラーメン屋さんのお客減った・・・

県外からのお客様、多いから・・・

 

原発事故の時、「福島ナンバー」に、石を投げられたり・・・

「くんな~・・・」「来るな・・・」とか、「ばい菌」と言われたり、

大変だった、

炊屋も福島から「会津ナンバー」に変更したな~・・・

今、首都圏から「来るな~・・・」「持ってくんな~・・・」

なんては言わないよ・・・

理性のある人は外出自粛・・・

こちらでも、コロナ運んだ人は、いろいろ言われているが・・・

コロナは、

人間が運ぶのを理解しなければ・・・

 

あとマスクもなし・・・

きのうは子供のマスク20枚あたので・・・

友人の孫に10枚プレゼント・・・

幼稚園でも入園にはマスク2枚は持ってくるように・・・

無い人どうすんの・・・

相変わらず・・・

棚は空っぽ・・・

 

 

話は違うが・・・

知人が、「秋ちゃん、俺この頃、2時ごろに目が覚める・・・」

というより、トイレだな~・・・

それから眠れないのよ・・・

どうすっぺ・・・

「起きていたら・・・そのうち眠くなるよ・・・」

ところがなかなか眠れないのよ・・・

実際には、寝ているんだが・・・

年寄りの皆様は、悩んでんでねえの・・・

寝れないからと言っても、死がないから・・・

大丈夫よ・・・

ちなみに炊屋は、大きく腹式呼吸・・・

するといつのまにか寝ている・・・

個人の感想・・・

枕長くなった・・・

 

 

晩ごはんづくりは・・・

なんか、日光手前・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの田舎家庭料理

1777

 

〇 炊屋食堂のライスカレー・・・

簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

〇 ライスカレー・・・

これ作るということは・・・

作っている人、わかるでしょう・・・

・・・

簡単安く旨く・・・

 

 

〇 菜っ葉と豆腐の味噌汁・・・

〇 ぶつ切りのサラダ・・・

左がサラダ、右が味噌汁か・・・

 

きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

付録は・・・ぶす酒の話、

 

〇 左の瓶が10年物のぶす酒、

〇 右の瓶が2年物のぶす酒、

去年いただいたもの・・・

炊屋にもあるが・・・

22年も過ぎたのと・・・

実を取り出していなかったのでドロドロ・・・

 

 

このぶす酒、ガンに効くんだって・・・

今は、ぶすの実はなかなか採れない・・・

昔は河原にいっぱいあったんが・・・

「ガンに効くんだ」というと・・・

わかりますね・・・

 

炊屋は・・・

22年前、ガンで胃を摘出・・・

現在は大腸ポリープを取ったりしているが・・・

去年から飲んでいる・・・

腸の調子がすこぶる良い・・・

2年ごとに大腸カメラ・・・

さてどうなっているか、

 

頂いてきた爺様が。

「俺、ポリープねぐなっつまったよ秋ちゃん・・・」

・・・

きようは、続、枕長くなった・・・

 

健康健康健康・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前から気になっています。 (荒川三歩)
2020-03-28 11:43:30
ライスカレーと言うんですね。私はカレーライスです。
ニラレバ炒めなんですね。私はレバニラ炒めです。
同世代なのに違うんですね。
返信する
三歩様。 (k 秋)
2020-03-28 18:07:20
 ご無沙汰しております。
昭和30年頃に、カレーの販売促進人が町に来て、小麦粉とカレー粉と魚肉ソーセージで黄色いカレーを作っていました。そのころからライスカレーと言っていたのが、いまだに頭に残っていると思います。ニラレバー炒めも、食堂のお品書きに、田舎なのでしょうか・・・気にしないでください。
返信する

コメントを投稿