お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

一汁三菜定食、炊屋食堂の簡単安く旨く・・・昭和の味。

2020年04月26日 | きのうの晩ごはん

4月 26日 (日) ・・・晴れ、

きょうも朝から天気がいい・・・

何やっぺ・・・

草刈正雄・・・

きのうの続き・・・

 

きのうは、外出禁止のため・・・

公園の清掃と除草・・・

連休終わるまで・・・

のんびりと・・・

終わって、ラーメン屋さんに・・・

出前二丁の電話、

「コロナで出前はできないのよ」・・・

ありぁ~~~~~~

しょうがねぇ・・・

家でチャルメラでも食うか、

・・・

ニースを見ていると・・・

テイクアウトに車の行列・・・

具材は、油っぽいものばかりか、

バランス悪りな~・・・

毎日では飽きてしまうよ・・・

栄養バランスを考えて・・・

家で簡単に作れば・・・

それができないのよ・・・

炊屋は、いつか1人暮らしを考えて・・・

やってきたが、

世の中の働いているおやじさんは・・・

「そんなの出来ねえよ・・・」

これからでも遅くない・・・

日曜日は、晩ごはんづくり・・・明日のため、

「そんなのかかあが作くんだよ・・・」

いきがっても、10年、20年後・・・

小松政夫になんないように・・・

みじめ・・・みじめ・・・

先ずは自分の弁当作りから・・

枕長くなった・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

簡単に質素倹約一汁三菜で・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの簡単田舎家庭料理

1806

 

〇 質素倹約一汁三菜定食・・・

炊屋食堂の簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

〇 主菜 (タンパク質のおかず)

鮭一切れ・・・

肉より魚を多くする・・・

「肉食いっちな~」と思うときは憎々しい肉を・・・

副菜としてほうれん草のお浸し・・・

 

 

〇 副菜のふきと油揚げの炊いたん・・・

ごまをかけて・・・

 

〇 豆腐とみょうが、副菜というよりは、豆腐はタンパク質・・・

副菜・・・

野菜は、両手で1杯分か、お浸しで片手1杯以上・・・

このうち緑黄色野菜は半分がベスト・・・

海藻、きのこ、こんにゃく類は毎日食べる・・・

 

 

〇 主食はご飯、パン、麺類・・・

味付きの主食は週1回が目安・・・炒飯、炊き込みご飯等々、

〇 味噌汁はねぎと落としたまご・・・

たまごもタンパク質・・・

漬物・汁物は、1日2回まで・・・

果物も・・・

 

油・・・夕食は1品以下・・・

酒・・・ 適量で・・・

 

 

 

〇 きのうの晩ごはんでした。

質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。

 

 

栄養バランスのとれた食事で・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿