お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

まかない定食・・・大衆食堂炊屋の晩ごはん、

2018年04月06日 | きのうの晩ごはん

4月 6日 (金) ・・・晴れ、

ここにきて会津の桜もつぼみ膨らむ・・・

春爛漫もまじか・・・

 

きのうは、週イチの昼ラーメン・・・

いつものところへ・・・てんこ盛り、

家庭菜園の準備も・・・

メダカは水が冷たく・・・

底の方でじっとしている・・・

 

きのうの晩ごはんづくりは・・・

寄せ集めでかんたんに・・・

 

きのうの晩ごはん

おやじの簡単田舎家庭料理

series  1154

〇 大衆食堂炊屋の寄せ集め定食・・・

通称「まかない定食・・・」

 

 

〇 鰯のバター醤油ソテー・・・

鰯は安い身体に良い・・・

炊事や食堂の鉄板まかない・・・

鰯は塩コショウ・・・

ビニール袋に鰯と小麦粉を入れ・・・

周りが汚れないのよ・・・

バターで炒め、しょう油で和える・・・

付け合わせ、ウドのけんちん・・・ 

 

 

〇 クリームコロッケと鶏のから揚げ・・・

クリームコロッケは冷凍・・・チンして・・・

から揚げは、スタミナ源とオイスターに漬け・・・

また出たビニール袋に鶏肉と小麦粉とを入れ・・・

揚げるだけ・・・

春キャベを盛って・・・

 

 

〇 冷や奴とくきたちのお浸し・・・

鰹節を削って、ねぎと醤油・・・

鰹節うまく削れない・・・

カンナの刃が原因か・・・

シンプルに・・・

 

 

〇 味噌汁はしじみと水菜・・・

きのう、コクとうま味の強い、だしのよく出る宗田節・・・

土佐清水中浜の「たけまさ商店」から宗田節厚削り 1 ㌔・・・

届いた・・・

味噌汁は出汁が命・・・

 

きのうの晩ごはんでした。

 

満腹食堂でした・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿