きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

佐竹工房にて学ぶ。

2020-06-15 12:29:00 | 染色
12日から15日まで、
香川の佐竹先生の工房まで、
泊まり込みで、染色の勉強に行ってきた。

13日は香川の生徒さん3人も来られ、
情報を交換しながら、
楽しく染色をご一緒させてもらった。

今、
今年の11月の展示会の作品作りをしている。

先生の細かな指導のもと、
着物2枚にチャレンジしている。

浴衣は何枚か染めたことがあるが、
着物の染めは、初めてなので緊張する。

着物など、着る機会がないから、
染めても、無駄になる…と、

勝手な判断で、避けて来たが、

簡単なものや小物ばかり染めていたのでは、
技術は身につかない…と、
最近になって、
猛反省している…、

(私にもっと知恵があれば、もっと早くに気づけたはずなのに…)

なんでもそうだが、
最初から苦手意識や、
自分の損得だけで、行動してしまうと、

大事なチャンスを逃してしまっていて、

その代償は、意外に大きいと後になって、
気付かされる。


もう72歳…と思うか、
(6月5日で72歳になった)

まだ、72歳…と思うか…で、
今後の生き方も違ってくるだろう…

私は、まだ72歳…と、
思って、
あと、10年は頑張るつもりにしている。

趣味があり、目標があれば、
それは、
生きがいに繋がり、
健康に繋がる…

健康は、楽しさにも幸せにも繋がる事を、

来年米寿を迎えられる先生の生き方を、
見ていれば、
確信できる。

先生の作品や
先生の生き方に比べれば、

72歳でも、(歳だけ重ねていても)

私は、まだまた、飛べないヒナ…

先生のような作品が出来る様に…
もっと近づけるように…

私に足りないものは、
何なのだろう…

帰りのバスの中で、ずっと思っていた。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿部のマスクをリメイク | トップ | ラインリバー染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿