きのねの本音

染色や木彫り そして気の合う仲間たち
大好きなものに囲まれ シニアライフを楽しんでいます
時には 愚痴や本音もポロリ

孫のキュロットスカート!

2014-04-18 09:55:57 | 日記

昨日 朝のバスで田舎から帰って来た。
今月は、父の入院が有り15日の予定が18日居る事になったが、
お蔭で父も退院してから 、順調に回復し、
杖を突きながらなら歩けるようになっている。
私と交替で、妹が帰ってくれるので、私も安心して帰りのバスに乗った。

田舎に帰って来る時には、まだ肌寒い風の中で、
チラホラと咲き始めていた桜の花も散り、
すっかり暖かくなっている。
鳴門海峡を渡る橋から見える海は、波も無く、穏やかな表情をしている。
相変わらず、乗客の少ないバスの中は静かで、
窓から入る柔らかな光に包まれると、
疲れた身体は、一気に心地良い睡魔に襲われた。
舞子の停留所が近づいた事を知らせるアナウンスで目が覚めた。
随分眠っていたようだ!
神戸が近くなると、早く家に帰りたい思いが、一層強くなってくる。

正午少し前に、我が家に着いた。
玄関ドアのポストから、放り込まれた郵便物が、床に落ちているのを拾いながら、
全ての緊張が解けて行く気がした。

あんなに疲れて居た筈なのに、昼食後、ミシンを出し、
田舎で縫い上げる事の出来なかった、孫のキュロットスカートを一気に仕上げた。
可愛いのが出来上がった。


同じ生地で、お人形の洋服も縫った。


アレッ
疲れはいつの間にか消えているようだった。
好きな事をしていると疲れないのに、心に不満を持っていると疲れる。
人間って(私は)勝手なものだ。
そうは分かっているけど、それが出来ない。
歳を重ねるだけでは、人としての成長はできないようだ。






 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想の女性 | トップ | スプラッシュ染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿